COLUMN

目標55歳でKONA表彰台!サム酒井さんが選んだ完全食クロレラ

投稿日:2021年10月8日 更新日:


ルミナ編集部

text by:

【Sun Chlorell A power】
明日を闘い抜く、アイアン·サムの選択。

かつてプロとしての世界挑戦を志し、50代に入った現在もKONA(アイアンマン世界選)へのチャレンジを続ける酒井さん。今ある闘いをあきらめないアイアン・サムが、サン・クロレラに着目した理由とは?

コメント・文=サム酒井


サム酒井
Sam Sakai
IRONMAN-U公式認定コーチにして、IRONMANAsiaのコミュニケーションマネジャー。トライアスリートのライフスタイルコミュニティー「Samemiendurance」を主宰し、パーソナルコーチングの他、オリジナルデザインのアパレルなどを手がけている。目標とするKONA(アイアンマン世界選手権)への出場歴は11回を数え、自己最高位は53位(1998年)。1969年、千葉県生まれ。

良質な「食」を追及して55歳でKONAの表彰台へ!

「体力の衰え? 自分には関係ない話しでしょ」。そんなふうに思っていた自分も、気がつけば52歳、2〜3年前から感じ始めていた衰えを、ついに現実のものとして受け止めざるを得なくなりました(苦笑)。

トレーニングでも、つい数年前まで普通にできていたことができない。そんな状況に何年も苦しんで、最近ようやく見極められたことがあるんです。それは、シニアを意識する年になったら元気ハツラツで強いカラダでいることが、細かなトレーニング指標よりもはるかに重要だってことです。

心身が健康でエネルギーに満ちあふれていたら、精神的に強く、何事にもポジティブな状態が維持できる。実際、KONAで活躍する大先輩たちは、みなさん元気ハツラツ、エネルギーで満ちあふれています。

「生活の質を追求すればいいんだ」そう気づき、何を変えればいいか、加齢に伴うカラダの変化を調べていくと、どんなに素晴らしいスポーツマンであっても、年とともに筋肉や骨は当たり前に衰え、身体中の細胞や腸内細菌が減少する。

44歳でKONA復帰した後、2018年(写真)まで6年連続で出場を果たしてきたサムさん。またこの大舞台に立ち、表彰台に上ることを目標に、50代のカラダ改革に取り組んでいる

これはトレーニングで補完できるものではないし、日々厳しい練習を積む我々なら、むしろ一層の対策が必要なはず。そしてそれには生活の質を追求することが重要で、睡眠時間の確保、身体のメンテンスなどと同じように身体をつくる食事を見直し、足りない部分は質の高い栄養補助食品からとるべきじゃないかと。

そこでいろいろ試す中から「これだ!」と実感したのがサン・クロレラAパウダーなんです。正直、飲み始めてすぐに感じる印象はなかったのですが、自然食品でありながらタンパク質、ミネラルやアミノ酸がバランスよく配合された完全食で、細胞壁が破砕されているので栄養がしっかりとれそう。その点が気に入って継続摂取しています。

とるタイミングにもこだわる

僕は20代の頃から朝食をとる習慣がありません。理由は運動時の脂肪燃焼効率を高めるためですが、同時に食事からの栄養吸収率が高まるという実感があるからなんです。サン・クロレラをとるタイミングに関しても同様。

午前中のトレーニングや仕事を終えた後、専用のシェイカーで水に溶かしたサン・クロレラAパウダーを飲むか、夜、明日に備えて飲む。これがいつものとりかた

枯渇している状態で栄養を最大限に効率よく吸収するイメージで、乳酸菌など我々シニアアスリートが意識すべき食品群と一緒にとることで、より大きなメリットが期待できるんじゃないかと考えています。

トライアスロンの神様デイブ・スコットが藻類の粉末を混ぜたヨーグルトでシリアルを食べるのを参考に、ナッツやフルーツ、オートミールと合わせたアレンジも

20代のころプロを目指し、その夢を叶えられないまま30歳で一度引退した僕は、それでも、やっぱりアイアンマンが大好きで、44歳でKONAへの復帰を果たしましたが、6回連続出場した後、2019年からはその舞台に立てずにいます。自分では「絶対にこのまま終わらない!」って思っているんです。

2023年55歳で迎えるKONAで「絶対に表彰台に上がる! 絶対に!」そんな大目標を実現するために、サン・クロレラとともにトライアスロンライフを全力疾走していきます。

 

酒井さんが愛用する「サン・クロレラAパウダー」。1日1袋、摂りやすいタイミングで続けるのがオススメ。トライアスリートのためのお得な特別セットで、まずは1箱(30袋)=約1カ月分から試して、違いを実感してみよう。

トライアスリートにオススメ!
《特典付き》クロレラ実感パック

「サン・クロレラAパウダー」は太陽の光をたっぷり浴びて育ったクロレラ100%のパウダーを製品化したもの。アンチドーピング認証として、アメリカのプロスポーツリーグでも支持されている「NSFCertifi ed for Sport®」とヨーロッパや日本で高い支持を受ける「インフォームドスポーツ」をダブルで取得。安心と信頼を兼ね備え、スポーツを愛するすべての人にオススメできる健康食品。

 


サン·クロレラAパウダー
原材料:クロレラ粉末
内容量:1箱30袋入り(6g/袋)
価格:10,584円(税込)
取得認証:NSFスポーツ認証、インフォームドスポーツ、グルテンフリー、純菜食推奨マーク

特典
オリジナル・シェイカー

特典のシェイカーは、パウダーがダマになりにくく、混ざりやすいシェイカースプリング付き。シックなブラックながら半透明で中身の量も見える優れモノ

《特典付き》クロレラ実感パック購入はコチラから

-COLUMN

2 interest


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


スパム対策のため、 日本語が含まれない欧文のみのコメントは投稿できません。


関連記事

【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー