NEWS RACE&EVENT

【9/15開催XTERRA JAPANを目指して】XTERRA JAPAN CHALLENGE練習会「MTBを楽しもう!」

投稿日:


ルミナ編集部

text by:

©XTERRA JAPAN

◎XTERRA JAPANエントリーについてはこちら
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/78387

地球と遊ぶ、エクステラ・ジャパンに挑戦しよう!

9月15日(14日、16日には関連イベントもあり)に、XTERRA JAPAN丸沼が5年ぶりに開催される。日本で唯一のオフロードトライアスロン出場を目指して、トレーニングを積んでいく「XTERRA JAPAN CHALLENGE」の第1回練習会が、5月18日に幕張海浜公園で行われた。

このチャレンジ企画の講師は、TKこと竹谷賢二さん。ご存知のとおり、MTB(CX)競技でアテネオリンピックに出場したオリンピアンであり、MTBのスペシャリスト。TKがMTBの基礎から応用編、レースに関してのアドバイスまでトータルでコーチングしてくれる。

©XTERRA JAPAN

まず、MTBの基本練習①、慣れるところからスタート。

MTBはロードと違い、タイヤが滑るのが当たり前。そのためにタイヤの空気圧を抜いて、身体を前、後ろに移動させて、タイヤの接地感を身体が感じる練習を舗装路で行った。また、ペダルに体重をかける位置も大事。誰でも体重をかけられる3時~から踏み込むとタイヤが滑ってしまうので、しっかり12時(上死点)から丁寧に体重のせられるようにペダリング練習を繰り返した。

そして、TKのお手本を参考にしながら、体重を左右に移動させ、オフロードを想定していろいろな重心位置で曲がる練習、体重を前後に動かしてアップ・ダウンのトレーニングを行った。

©XTERRA JAPAN

最後は、おさらいもかねて、コースを2周回して終了した。

MTB未経験で、今回エクステラ・ジャパンに挑戦するためにチャレンジ企画に参加した川手雅之さんは

「初心者も数名いて安心しました。いやーしかしMTB面白い! すっかりハマってしまいました。慣れてくると最初は手強そうだと思える急坂もなんとか上れることが分かりMTBがいよいよ楽しく思えてきました。竹谷さんは質問にも丁寧に答えてくださり、また参加者にはベテランライダーもいて、一緒に走っているとアドバイスをいただけたり、とても勉強になりました」

また、KONAチャレEXPOなどにも参加してくれている伊藤嘉彦さんは
「とても良い勉強になりました。昨日のロード練で早速試したら、向かい風で随分と楽出来ました! スゴイ! 練習後に動画や写真をすぐにSNSのグループにアップしてくれるのも良かったです。今から、次回が楽しみだー」

と練習後、それぞれ話してくれた。

「MTBライドが初めてでも、持ち前のアスリートのチャレンジスピリットで果敢に、かつ丁寧に乗っていくとスルスルと上達していく様が見て取れました。9月丸沼本戦に向けて、コツコツガツガツとMTBを楽しんで乗っていきましょう!」(TK)

©XTERRA JAPAN

★MTBの練習会は、1回から参加可能なので興味のある人、エクステラに出場予定の人はぜひ参加を!
6月16日(日)不整地ライドのスキル習得TKの「MTB強化練習<ステップ>」
8月3日(土)MTB総仕上げTKの「MTB実戦練習<ジャンプ>」

◎XTERRA JAPAN丸沼
http://www.xterrajapan.com/

◎XTERRA JAPANエントリーについてはこちら
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/78387

-NEWS, RACE&EVENT

1 interest


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。



【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー

アイアンマンの世界に挑むアスリートたちを支えたVAAM