COLUMN RACE&EVENT

庭田清美さんに学ぶ! ラン&スイムレッスンレポート<国分寺市トライアスロン協会>

投稿日:


ルミナ編集部

text by:

女性ならではの悩みも解決! 庭田清美さんコーチのセミナー開催

一般エイジグルーパーからオリンピアンになり、日本トライアスロン界の象徴とも言える存在の庭田清美さん。活動の拠点を長く置いた、オーストラリアでもエイジグルーパーにアドバイスをしたり、一緒にトレーニングをしたりしていたようです。

5月25日に、女性アスリート向け(優先)に庭田さん指導によるスイム&ランレッスンが開催されました。主催した国分寺市トライアスロン協会の片倉亜矢さんがその様子をレポートしてくれました。

女性が長く楽しくトライアスロンを楽しむために

レポート=片倉亜矢(国分寺トライアスロン協会)

国分寺市トライアスロン協会(通称:ぶんとら)には、多くの女性トライアスリートに登録していただいています。ぶんとらとしても、女性トライアスリートが長く楽しく継続してレースや練習を楽しめる環境を構築したいと考えています。

その第1弾として長きに渡りプロのトライアスリートとして活躍され、代表選手としてオリンピックにも3回出場された、現在も各地ゲストアスリートやコーチとしてご活躍中の庭田清美さんにラン&スイムレッスンをお願いすることとなりました。

幹事スタッフも、ぶんとら女性スタッフメインで構成し、乙女心を併せ持った男性スタッフも数人配置しました。

5月25日、イベント当日は超快晴。参加者は20名で満員御礼でした。女性トライアスリートを優先で募集しましたが、乙女心を持った男性トライアスリートも数人エントリーいただきました。

肩甲骨のほぐし方やランニング時に意識する個所の確認、呼吸方法についてレクチャー

学んだことをその場で実践

レッスンは午後3時から井の頭公園西園グラウンドにて開始。短い時間の中で、ストレッチにおいて意識するべき個所、レースで使えるランニング時の呼吸法などのレクチャーと共に、ランニングレッスンを実施しました。その後、参加者の方の荷物はサポートカーでお預かりし、スイムレッスン会場まではランニングで移動しました。

かなり気温が上昇していましたが、一緒に走っていく中で女性トライアスリート同士の会話も弾み、初めての方も、久しぶりに顔を合わせる方もたくさんお話しながらファンランを楽しみました。

ジブリの森の横をスタートして、三鷹市のSUBARU総合スポーツセンターへ2㎞くらいランニングで移動。途中しっかり水分補給の時間も設けた

井の頭公園西園グラウンドから2㎞ほどの「三鷹スバル総合プラザ」にて、スイムレッスンを開始しました。

レッスンでは泳力に合わせ3レーンに分かれて実施したので、いろいろなレベルの人が安心して参加することができました。レースの実戦で使えるヘッドアップや、その後のリカバリーを意識した泳ぎ方、頭の高さの位置やヘッドアップした後にしっかり頭を戻して泳ぐなど、45分と短い時間でしたが、内容を凝縮した充実のレッスンとなりました

懇親会でも贅沢なレッスンは続く

その後、有志の皆さんで懇親会スタート! 久しぶりに顔を合わせるメンバーで情報交換をしました。また、今回初めてお会いする方もいたので、自己紹介タイムや庭田さんに聞きたいことを聞く悩み相談の時間などを設けました。さまざまなレベルでの質問&回答が繰り広げられ、とても刺激的で参考になる内容でした。

プランクで意識する部位の説明をしながら、会場ですぐに実践してくれる庭田さん

女性アスリート同士……ということで、遠慮なく触って、意識する部位を確認する参加者の皆さん

最後に参加者の皆さんに庭田さんから熱いメッセージをいただきました。

「いろいろな悩みも発生することはあるけど、楽しく自分がトライアスロンやスポーツに向きあえるように♪」(庭田さん)

気さくな人柄で、参加者のハートをギュっと掴む庭田さん

庭田姉さんの言葉に参加者の皆さんはうんうん。と頷きながらご自身のトライアスロンライフや、今後のトレーニング、楽しいことつらいこと、大変なことなどをたくさん話し、情報交換した貴重な時間となりました。


【参加者の方のコメント抜粋】
・なかなかない女性視点のトライアスロン講座、なるほどと思うところが多く、すぐに使える内容が良かったと思います。
・すぐに実践できるアドバイスを頂けて、練習に対して前向きな気持ちになれました。 会場もフィールド、プールともにとても良かったです。 素敵なイベントをありがとうございました。
・タイムスケジュール、内容にとても満足出来たイベントでした。また初めての方や、なかなか会えない方ともイベントを通して楽しい時間を共有することができうれしかったです。ありがとうございました。
・オリンピアンの方に直接お話しを伺えて、とても貴重な機会でした。 幹事様に段取りをすべておまかせできてこちらは気持ちよく参加するだけでとてもありがたかったです。 参加できて良かったです。 ありがとうございました。
・短い時間でしたが、ポイントが絞られていて、いろいろ勉強になりました。

アンケート数値
・イベント全体の満足度/88.8%
※極めて満足+結構満足 (極めて満足 66.6% /結構満足 22.2% /ある程度満足 11.1%)
・イベントで得た情報は参加者にとって有益だったか?/100%
※極めて有益77.8%+結構有益22.2%=100%!

※今後も庭田さんを迎えたイベントを開催していく予定。開催が決まれば、LuminaWEBマガジンでも告知する。

-COLUMN, RACE&EVENT

2 interest


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。



【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー

アイアンマンの世界に挑むアスリートたちを支えたVAAM