NEWS

アスリートのヒザのトラブルに対応するサポーター「ZAMST RK-1 Plus」の販売を開始

投稿日:


ルミナ編集部

text by:

アスリートのヒザをサポート

日本シグマックスは、ランナーやトライアスリートのヒザのトラブルに対応するサポーター「RK-1 Plus(アールケーワン プラス)」を新たに発売した。

ZAMST RK-1 Plus アスリートのヒザのトラブルに対応するサポーター

2011年に発売した「ZAMST RK-1」を10年ぶりに全面リニューアルした。アスリートのヒザの外側のトラブルに対応するために開発された「ZAMST RK-1」のらせん状にヒザの動きをコントロールする機能をベースに、ランニング中の快適性を向上させるとともに、動作中のズレによるサポート力の低下を抑える独自の機構を搭載した。

また左右を入れ替えて着用してもしっかりフィットする設計にしたことで、ねじれ方向が逆となるヒザの内側のトラブルにも使用できるようになった(右ヒザ用製品を左ヒザに着けることで、左ヒザ内側のトラブル用になる)。

ランニングによるヒザの外側・内側のトラブルについて

ランニング動作では太ももの筋肉が大きな役割と担っている。太ももの筋肉の多くは骨盤に始まり、股関節からヒザを通ってスネの骨に付着している。ランニングによるヒザの外側と内側のトラブル(痛み)は、主にこの太ももの筋肉がスネの骨に付着している付近で起こると言われている。

着地の衝撃を吸収し、下半身を安定させ、前に進む推進力を生み出す際に太ももの筋肉は力を発揮する。ランニングを始めたばかりでクセのあるフォームで走り続けたり、急激に練習量を増やしたりすると、筋肉が骨に付着している付近に過剰な負担がかかりトラブル(痛み)を起こしてしまう。

着地時にヒザから下が内側にねじれるようなフォームはヒザの外側のトラブルに(上写真左)、逆にヒザから下が外側にねじれるようなフォームはヒザの内側のトラブルに(上写真右)つながりやすいと言われている。そこで「RK-1 Plus(アールケーワン プラス)」ではこのひざから下のねじれをコントロールすることに着目した。

【ZAMST RK-1 Plus 製品特長】

1.独自の回旋抑制機構によりヒザのねじれを抑制
ヒザ下の前面(肌側)のフィルムを起点に、らせん状に引き上げる「スパイラルレース」によりヒザから下のねじれの動きを抑制する。

※「スパイラルレース」はらせんの力がヒザの曲げ伸ばしによって変化しないよう、RK-1 Plus で新たに採用した独自のシューレース構造(特許出願中)。

2. ヒザ裏にアクアホール®加工生地を採用し、汗によるベタつきを抑制
汗をかきやすい膝裏部分に、凹凸のある生地と撥水加工により効率良く汗を拡散させるアクアホール®加工生地を配置することで、ランニング中の快適性を向上している。
※アクアホール🄬は、東洋染工(株)の登録商標。


3. 左右を入れ替えることで、ヒザ内側のトラブルにも対応
左右入れ替えて着用してもフィット感を損なうことの無い製品形状を採用しました。コントロールしたいねじれの方向に合わせて対応することができる(サイズ表記は外側のトラブル用を基準に表記)。

製品名:ザムスト RK-1 Plus (アールケーワン プラス)
販売価格:4,290 円(税込)

製品の詳細については下記より
https://www.zamst.jp/rk-1_plus/

-NEWS

2 interest


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


スパム対策のため、 日本語が含まれない欧文のみのコメントは投稿できません。


【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー