GEAR

【HOKA最新モデル】トライアスロンレースでも 最速の「CIELO X1」& 安心の「SKYWARD X」

投稿日:


ルミナ編集部

text by:

HOKA
両極端なモデルが発売、トライアスロンレースでの使い分けもオススメ

HOKAは、3月1日(金)に最速のロードレーシングシューズ「CIELO X1(シエロ エックス 1)」と、新ロードランニングシューズ「SKYWARD X(スカイワード エックス)をフォーカスし、これらに搭載されたHOKAの最新テクノロジーを紐解くプレスカンファレンス「FLYLAB EXPERIENCE」を開催した。

「CIELO X1」は、エリートアスリートたちから得た知見とフィードバックをもとにデザインされた、強力な推進力を発揮するアスリートのための究極のロードレーシングランニングシューズ。すでに紹介したとおり(関連記事)、2月1日から発売を開始している。

また、今回新たに発表された「SKYWARD X 」は、一歩踏み出すたびに押し戻される画期的なサスペンションシステムや推進力の高い凸型のカーボンファイバープレートを搭載したロードランニングシューズの新モデル。4月15日(月)より、販売を開始する。

「FLYLAB EXPERIENCE」では、まずHOKAマーチャンダイジングスペシャリストの大庭貴士氏がふたつのシューズについて説明。

HOKAマーチャンダイジングスペシャリストの大庭貴士氏

HOKAマーチャンダイジングスペシャリストの大庭貴士氏

「CIELO X1は、速く走るためのシューズ。スピードを落とさず、推進力として前にスピードを乗せていけます。反発性も良く、足さばきもいい。SKYWARD Xは、ラクに楽しく走ることがポイント。一番分厚いクッションを採用し、長く走ることができる設計です。両極端なコンセプトですが、この2モデルがあれば、速く走る人、楽しく走りたい、どちらのニーズにも応えることができます」

また、「CIELO X1」についてのトークショーではアンバサダーである柏原竜二さんと、HOKAアスリートの鎧坂哲哉選手(旭化成)と宮下隼人選手(コニカミノルタ)が登壇。

柏原竜二さん(写真・右)鎧坂哲哉選手(写真・中央)、宮下隼人選手(写真・左)

柏原竜二さん(写真・右)鎧坂哲哉選手(写真・中央)、宮下隼人選手(写真・左)

「反発感とクッション性が増しました。11月ごろからはきはじめ、最初ははきこなせるかな、と思うほど。もう一つのレーシングシューズROCKET Xとは全くの別物ですね。僕の場合は、一発狙いたいときはCIELO X1で、失敗できないレースではROCKET Xとはき分けたいですね」(鎧塚選手)

「反発は変わらず、クッション性が増しました。足をあまり使わなくても前に進むので、マラソンに向いていると思いました。大阪マラソン(2/25)で着用しましたが、30km以降の落ち込みがなく、最後まで足が動かせました。クッション性が高いので、ハーフ以上のレースではCIELO X1を使いたいと思っています」(宮下選手)

「接地面が少ないのですが、その分、転がりが速くつま先に乗りやすい。確かに使いこなすにのには、時間がかかりそうですが、ハーフ以上ウルトラマラソンにも対応できそうだと感じています。

僕は2020年からアンバサダーを務めてさせていただいていますが、最初は大会でもひとり、ふたりだったのが今は多くの選手がはいていますよね。HOKAのシューズはカラバリが豊富で色味も鮮やかなものが多いのがとてもいいと思っています」(柏原さん)

柏原さんの言うとおり、今回のモデル以外も機能面はもちろん、カラーバリエーションの豊富さや鮮やかさはトライアスリートのレースシーンにもマッチしているため、ファンも多い。

SKYWARDX (スカイワード エックス)

SKYWARD X (スカイワード エックス)

今回新たに発表された「SKYWARD X」のトークショーには、柏原さんに加え、普段からHOKAシューズを愛用しているという、山下健二郎さん(三代目 J Soul Brothers)、チョコレートプラネット(長田庄平さん・松尾駿さん)のおふたりが登壇し、場を盛り上げた。

最後に柏原さんが「今回の2モデルを発表したことで、歩きやすく、前に体重をかければ進むという、厚底(シューズ)を再提示しました。それのみならず、イノベーションも起こしています。デザインはシンプルに見えながら、たくさんのギミックが詰まったシューズです」と締めくくった。

HOKA

柏原さん(写真・左)、普段からHOKAシューズを愛用しているという、山下健二郎さん(写真・左から2番目)、チョコレートプラネット(松尾駿さん・長田庄平さん=写真右から)のおふたりが登壇し、場を盛り上げた。

>>CIELO X1の詳細についてはコチラ

SKYWARD X(スカイワード エックス)

 

SKYWARDX (スカイワード エックス)

Mens

SKYWARDX (スカイワード エックス)

Womens

ソールの足に最も近い位置にソフトで反発性の高いPEBAフォームを配し、高い安定性のスーパークリティカルEVAフレームにより衝撃の少ない軽快で楽な走り心地を可能にした。楽に楽しくランニングを続けたいエントリーランナーから、レースで完走を目指すランナーまで、幅広い方の走りをサポートする革新的なカーボンプレートシューズ。

価格:35,200円(税込)
カラー:Blanc de Blanc/Swim Day(Women’s) 、Blanc de Blanc/Virtual Blue(Men’s)
展開: Women’s(22.0cm–25.0cm ・1色・261g/25cm) ソールスペック:オフセット6mm/ヒール46mm/フォアフット40mm
Men’s(25.0cm–29.0, 30.0cm ・1色・320g/28cm) ソールスペック:オフセット6mm/ヒール48mm/フォアフット42mm

HOKA

◎問い合わせ
デッカーズジャパン
TEL:0120-710-844
https://www.hoka.com/jp
公式Facebookアカウント@HOKAJP
公式Instagram/Xアカウント@hoka_japan

-GEAR

0 interest


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


スパム対策のため、 日本語が含まれない欧文のみのコメントは投稿できません。


関連記事

【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー