Race Review

【大会レビュー】<トライアスリート憧れの宮古島> リアルな口コミをCHECK!

投稿日:2022年11月15日 更新日:


ルミナ編集部

text by:

宮古島トライアスロン

宮古ブルーに憧れて 一度は出たい人気レース

2023年4年ぶりに、4月16日(日)に開催が決定した全日本トライアスロン宮古島。

トライアスロンを始めたなら、一度は出てみたいと思う憧れの大会で、スイム、バイク、ラン、またホスピタリティともに、満足度の高いレースだ。

「2019年に出場したレースでいちばん良かった大会は?」というテーマで、 Luminaのメルマガ会員とWEBマガジン&SNSユーザーのべ約3万人を対象にしたアンケート実施。そこに寄せられたトライアスリートのたちのリアルな口コミを紹介しよう。

2023年のレースは、11月30日(水)が締め切りなので、出場の参考にぜひチェック!
※感想は2019年に出場した参加者の声。現在コースが変更されています。トライアスロン歴は出場当時のもの。写真は2019年以前のもの。

>>2023年のお申込み・詳細はコチラから

宮古島トライアスロン

《トライアスリートのガチ!な口コミ》

「大会の魅力・おすすめグルメ&観光情報は?」

◆海の透明度が高く最高にきれい。宮古島と橋で繋がる島を渡るバイクコースの景色は最高。ランの沿道の声援に力をもらえる。 居酒屋のおでん屋。地元では人気店でおでんは絶品。他にも定番のステーキも最高。(トメザイルさん・トラアスロン歴13年)

◆私の中でトライアスロンの聖地。憧れの大会。バイクコースの橋がよかった。レース前後のパーティも気分を盛り上げてくれた。とにかくレース全体が華やか。天然記念物の宮古馬。ネットニュースで宮古馬が虐待されているということを知り、宮古島に着いてすぐに、空港近くにある荷川取牧場に、宮古馬を見に行きました。草を食べてのんびりしている姿を見て安心し、癒やされました。募金することぐらいしか出来ませんでしたが、また宮古島に行く機会がある時は、様子を見に行きたいと思います。(naoさん・トライアスロン歴5年)

◆海のきれいさと海岸沿いの景色のよさ。ランも1往復で気力が持つ。伊良部空港のカフェ。(森 秀明さん・トライアスロン歴7年)

宮古島トライアスロン 下地空港

伊良部島・みやこ下地島空港のカフェ「coral port Grab&Go」 ©KentaOnoguchi

◆島を挙げての応援が素晴らしい。お袋亭は必ず行く宮古島の味です。(亀井智貴さん・トライアスロン歴5年)

◆景色、海がきれい。宮古島、下地空港近く17エンド。(ほりこうさん・トライアスロン歴2年)

◆島の小学生からの応援メッセージで力が入る!! スイムは水が綺麗! バイクの景色最高、応援最高、アップダウンもあってキツいけど、エイドも充実していて頑張れる。泡盛最高。(Ta2kazさん・トライアスロン歴13年)

◆エメラルドブルーの海。(中村秀利さん・トライアスロン歴30年)

宮古島トライアスロン スイム

レース以外のグルメ、観光も充実

◆ロケーションがとにかく最高!島民の応援やエイドもこれまた最高!! アフターレースのおとーり超最高!!! 宮古そば、墨汁、泡盛。(モエナギさん・トライアスロン歴23年)

◆暑い太陽との戦い、強い風との戦い、そして自分との闘いで挫けそうになるが、沿道の応援とボランティアの人たちの手厚いサポートで笑顔でフィニッシュでき、最高の大会である! 日本一長い伊良部大橋を渡り宮古ブルーのちゅら海、絶景に魅せられて欲しい。安くて美味しい宮古そばや昔ながらの小麦粉で作った黄色いカレーもお薦め。(kazuniiさん・トライアスロン歴21年)

◆海は綺麗、バイクも絶景、ランは延々と続く直線がキツいが、42km、本当に応援が途切れることがなかったのを忘れません。大会2ヶ月前に練習中に骨折し、完走は難しいかなと思っていましたが、宮古島の島をあげての応援は本当に心に響き力になりました。雨の中にFINISHが見えたときは、涙が溢れました。ハンバーガー屋のダグズグリル。実際のコースの近くなので試走ついでに行きやすいです。(田中佑弥さん・トライアスロン歴3年)

宮古島トライアスロン ダグズ・バーガー

宮古郡多良間村産の 多良間牛のステーキが人気の「ダグズ・グリル」と系列店の「ダグズ・バーガー宮古島本店」ではハンバーガーが食べられる ©KentaOnoguchi

◆小学生からの応援メッセージに勇気をもらえる! バイクコースは最高! エイドのボランティアの皆さんが一生懸命で最高! ランの最後の市内通過のときの宴会しながらの応援がなんかうれしい! ゴール間近の提灯での出迎えがホッとします! 食堂「すむばり」のタコ炒め定食やタコ丼。タコが固くなくでーじまーさん!(ta2kakyさん・トライアスロン歴13年)

◆ロケーションと応援 南の島なのでとにかく海がきれいで素晴らしい。(辻本春寿さん・トライアスロン歴11年)

◆海が綺麗、バイクコースの景色も綺麗。宮古そばもいいけど、焼肉やとんかつも旨い。(成田伸一さん・トライアスロン歴11年)

◆海の透明度が高く、スイムは気持ちいい。風が強いけど、バイクの景色は最高! 暗くなっても沿道のおうえがあり、ゴール前の一踏ん張りの力になります。(はまちゃんさん・トライアスロン歴5年)

宮古島トライアスロン バイク

©KentaOnoguchi

◆海が綺麗、景色が最高、ボランティアの方・沿道の声援が最高。宮古そば。(平山仁史さん・トライアスロン歴3年)

◆きれいな海、海岸沿いを走るバイクの絶景、熱い応援のラン。宮古そばや宮古牛などのご当地グルメ。(赤坂典真さん・トライアスロン歴8年)

◆沿道、エイドの応援が最高。部島の伊良部そば かめさんのそばが美味しいです。(JKさん・トライアスロン歴4年)

◆やはり、沿道の応援で市内に戻ってきた時ときに、「おかえり~」という声掛けに感動。(根路銘剛宏さん・トライアスロン歴5年)

宮古島トライアスロン 西里(にしざと)大通り

西里大通り(商店街)には、メッセージ付きのぼんぼりが並ぶ ©KentaOnoguchi

◆地元なので、すべてのアスリート、家族、サポーターの皆さんがまた出たいって思ってもらえる大会にしたいです。疲労回復にディープな飲み屋街の中にある昔ながらの山羊が食べれるお店。綺麗な宮古ブルーの海でサップ体験。トライアスリートのお姉さんがイントラやってるのでレース後はぜひ。(ゆきりんごさん・トライアスロン歴7年)

◆島全体で選手を応援してくれ、選手と住民の方々との一体感が何よりも気持ち良い。そんな時間を12時間以上も味わえる最高の大会です。なんと言っても大会終了後のご褒美泡盛!(片岡正人さん・トライアスロン歴7年)

◆海が綺麗で、バイクの景色やランコースでの声援が最高だから。くになか食堂の宮古そばと天ぷら。(Mackeeさん・トライアスロン歴7年)

宮古島トライアスロン バイク

トライアスロンアイランド宮古島の名の通り島全体が応援ムード

◆島の方々の歓迎ムードと、ランの最中も夜遅くまでずっと応援してくれた。すむばり食堂。非常に希少なたこすみが食べられます。(M.U.さん・トライアスロン歴2年)

◆宮古島の島民一丸になってもてなしがある 前夜祭、閉会式の手料理がバイキング。(ヤマハさん・トライアスロン歴7年)

◆スイム は水がとても綺麗で、バイクの景色は最高。沿道の応援がとても力になりました。(ターボさん・トライアスロン歴2年)

宮古島トライアスロン 丸吉食堂

トライアスリートのファンも多い老舗の「丸吉食堂」の宮古そば ©KentaOnoguchi

◆コース、応援、雰囲気、ロケーションすべて最高。世界に誇れる大会だと思います。丸吉食堂のそば。ニンニク入りの宮古そば中毒性ありのおいしさ。(オキナワンさん・トライアスロン歴5年)

◆最高のロケーション。宮古そば。(Syamamoさん・トライアスロン歴3年)

◆宮古島の海、地形、空、人、食事、雰囲気何をとっても最高♪ 全島民で応援してくれるしリピート間違いなしです!! 沖縄のレースにしか出たことないのですが宮古島の宮古そばは最高です!(赤嶺友樹さん・トライアスロン歴3年)

◆景色と地元の声援が毎年最高です! これに出るために練習をすると言っても過言ではありません! 無難かもしれませんが、宮古そばがおいしいです。店もたくさんあり、滞在中にいろいろ巡れます。(寺田悠介さん・トライアスロン歴8年)

◆エイドや島をあげての応援・宮古そば、宮古牛。(齊藤秀樹さん・トライアスロン歴15年)

宮古島トライアスロン

©KentaOnoguchi

◆海は透明度抜群、バイクは景色を楽しめて、ランは昼でも夜でも応援されまくり♪ 世界一のトライアスロンレース!! 島すべてとエメラルドグリーンの海が観光スポット! 何を食べても美味い!!(杉山誠人さん・トライアスロン歴4年)

◆大雨、晴天、ゲリラ豪雨、晴天、コロコロ変わる南国らしい天気と、コース上での島民の皆さんの私設エイド、応援に励まされる。(やましたちぐささん・トライアスロン歴3年)

◆海が綺麗なのが最高です!! 島あげての盛り上がり方も、半端なくバイクコースの応援屋、ランの最後の繁華街の盛り上がりは興奮します!!  最高の大会です!!(山下修一さん・トライアスロン歴10年)

宮古島トライアスロン ラン

◆海が綺麗で、島の歓迎ムードが素晴らしい。和田海岸でシュノーケル。(三野芳基さん・トライアスロン歴13年)

◆ランのエイドでの応援が良い!  観光するところが多く選べません。(Ymymさん・トライアスロン歴4年)

◆言わずと知れた日本一のロケーション、日本一の応援、日本一暖かい島人、日本一の運営です。 (更谷建一さん・トライアスロン歴25年)

◆海がとても綺麗、島をあげての応援が最高、エイドの食べ物が美味しい、ワイドーパーティーとアフターパーティーが楽しい、島の食べ物が美味しい。宮古牛、泡盛、宮古そば、オリオンビール。(カズサンさん・トライアスロン歴10年)

沖縄といえばオリオンビール。レース前後の楽しみに。手前は大会限定パッケージ ©KentaOnoguchi

◆海が綺麗、バイクは景色最高、エイドのボランティアの方々な応援に力を貰えます。大会限定のオリオンビール。(はまちゃんさん・トライアスロン歴5年)

◆海がとても綺麗、島をあげての応援が最高、エイドの食べ物が美味しい、ワイドーパーティーとアフターパーティーが楽しい、島の食べ物が美味しい。宮古牛、泡盛、宮古そば、オリオンビール。(カズサンさん・トライアスロン歴10年)

◆島全体を挙げての歓迎ぶり、沿道の温かい声援など。下地空港北側の透き通った、どこまでも蒼い海は感動もの。(そふてんさん・トライアスロン歴28年)

◆島全体での盛り上がり。宮古島温泉。(蓼沼嘉宏さん・トライアスロン歴25年)

宮古島トライアスロン フィニッシュ

©KentaOnoguchi

-Race Review

2 interest


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


スパム対策のため、 日本語が含まれない欧文のみのコメントは投稿できません。


【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー