フォレスタヒルズトライアスロン最終回2021

投稿日:


ルミナ編集部

text by:

大会についての感想や情報をみんなで共有しよう。コメント投稿・閲覧はページ最下段から。

▶2021年大会エントリーはコチラ

久しぶりのレース、大丈夫?
オリンピアンが教える
実戦対策ガイドはコチラ

大会名
フォレスタヒルズトライアスロン(最終回・2021)

開催日
2021年09月19日

開催地
愛知県(フォレスタヒルズ(豊田市岩倉町))

レース情報
トライアスロン
その他
A男女(40人×2レース)
定員 80人|参加費 6,000円 
スイム:0.4km
コース紹介ウオーターパーク 1 周 200m(参考記録トップ選手2分30秒)流れは止めます。水深 80cm。途中で立っても良いが、歩いて進むは禁止。
バイク:7.2km
コース紹介フォレスタヒルズ園内特設コース1周2400m(参考記録トップ選手5分00秒)キープレフト、対面走行、8%の登坂、下り、Uターン、直角コーナー、立ち上がり、など距離は短いがかなりテクニカル。したがってTTバイクよりロードレーサーがおススメ。DHバーの出番もない。
ラン:2km
コース紹介フォレスタヒルズ園内特設コース 1 周 1000m(参考記録トップ選手3分 30 秒)四耐フォレスタマラソンコースの一部を利用。前半はオフロードで登り基調。
トライアスロン
その他
B男女(40人×2レース)
定員 80人|参加費 6,000円 
スイム:0.4km
バイク:7.2km
ラン:0km
トライアスロン
その他
C男女
定員 40人|参加費 6,000円 
スイム:0.4km
バイク:4.8km
ラン:2km

参加資格
A男女:経験者 51.5km 2 時間 30 分未満、バイク(ロードレーサー・TT)
B男女:経験者 51.5km 2 時間 30 分~3時間、バイク(ロードレーサー・TT)
C男女:経験者 51.5km 3時間以上
未経験者可、バイク(ロードレーサー、TT・MTB、クロスバイク等の、変速機付スポーツ車)

申込期間
2021/06/12~2021/08/15

当日受付
不可

選考方法
先着順

スタート時刻
8時台

表彰対象
それぞれのカテゴリー男女1~3位まで

ローカル・ルール

交通機関
《お車で》 伊勢湾岸自動車道「豊田東IC」より車で10分 東海環状自動車道「豊田松平IC」より車で10分 東名高速道路「豊田IC」より車で20分 トヨタ自動車(株)本社より車で10分 ※800台収容の大駐車場完備 《飛行機・電車・バスで》 名鉄「豊田市駅」よりタクシーで20分 愛知環状鉄道「三河豊田駅」よりタクシーで12分 セントレアよりタクシーで45分。

大会セールスポイント
フォレスタヒルズトライアスロン大会へようこそ。
フォレスタヒルズトライアスロン大会は、過去25回開催の歴史がある大人気のミニトライアスロン大会です。
大会会場としてご協力いただいておりましたフォレスタヒルズの閉館に伴い、今大会をもちまして終了することとなりました。
小さな手づくり大会とはいえ、本大会から多くの選手が日本代表に選ばれて世界の舞台へ羽ばたいていきました。また、本大会でレースデビューされた選手も多く、彼らのトライアスロンキャリアの原点となっている大会です。他にも、健常者に比べて大会出場のハードルが高いといわれている、パラ選手やジュニア選手の参加も積極的に行う等、カテゴリーやレベルを問わず出場できる、日本でも数少ないトライアスロン大会でした。過去の大会をふりかえってみれば、「開かれたトライアスロン大会を運営する」という設立当初からの信念を貫くことができたようです。
ここまで継続できたのは、スタッフの皆さん、ご協賛各社、参加者の皆さんが長きにわたり、この大会を支えてくださったおかげです。本当にありがとうございました。
大会会長がプロ選手時代に練習拠点としていたオーストラリアでは、しょっちゅう、どこかの街で小さな手作りトライアスロン大会が住民たちの手で開催されていました。日本とは違い、トライアスロンに参加しやすい環境がありました。老若男女を問わず一般の方が日常生活の一つとして日々のトレーニングを継続して気軽に競技を楽しんでいる姿を目の当たりにして、心が大きく動かされました。
「日本とオーストラリアの競技力の違いは、この底辺が違いすぎる。鉄人レース、過酷なスポーツと評され、いかにもハードルが高い日本のトライアスロンのイメージとは大違い。日本でもトレーニングさえ積めば、誰でも気軽にトライアスロンに挑戦できる、そんな開かれた環境を自ら作るしかない。」
選手を引退してから間もなく、東海地域初のトライアスロンスクールを設立し、偶然フォレスタヒルズと出会い、トライアスロン大会の運営を任せていただけることとなりました。最初はバイクラックも無く、記録も手動でした。少しずつ改善を重ね、スタッフの協力と参加者の口コミのおかげで人気も上昇。当初は二桁だった参加者でしたが、年々増え始め、おおよそ4倍もの参加者が見込めるようになりました。
2019年には、30回大会まで頑張ろう!と公言していた矢先の2020年はコロナで中止。そして2021年、突然の最終回となりました。
本来ならば、大いに盛り上る企画内容で最終回を迎えたいのですが、それも叶いそうにありません。
しかし、感染対策を行い、シンプルにフォレスタヒルズでトライアスロンを楽しむことはコロナ禍でも可能です。
過去の大会を思い出して走ったり、デビュー戦としてチャレンジしたり・・。
最後のフォレスタトライアスロン大会へのご参加を心よりお待ちしております。
2021年6月  大会会長 高橋希代子

開催地周辺
セールスポイント

前年レースデータ

主催
トライアスロンフェスティバル大会事務局

申込・問い合わせ先
〒444--3525
愛知県岡崎市蓑川寺辺11-99
㈱トライアスロンステーション内
TEL: (0564)83-9442
FAX: (0564)83-9452
E-mail: info@tri-station.com

備考

-未分類

1 interest


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


スパム対策のため、 日本語が含まれない欧文のみのコメントは投稿できません。


【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー

アイアンマンの世界に挑むアスリートたちを支えたVAAM