シマノのハイエンドロードシューズがさらに進化して第4世へ
シマノから、第4世代へとさらなる進化をとげたハイエンドロードバイク用シューズ「RC9」が発売される。
シマノは、究極のロードコンペティションシューズを追求し、さらなる軽量、フィット感・パワー伝達効率の向上に加え、見た目がより美しく生まれ変わった。
より軽量で通気性のあるマイクロファイバーレザーのアッパー素材に変更。つま先内側の素材を見直し、柔軟性がアップ。ヒールカップ内側のすべり止めはなくし、素材表面そのものを滑りにくくして、全体でカカトを包み込む。
部位に合わせて軽量、フィット感・パワー伝達効率が向上している。
また、新たにロープロファイルレースガイドを採用し、外観がすっきり美しくなり、軽量化にも成功した。
樹脂部品がなくなったことで圧迫感回避、軽量化、度重なるレース使用での洗いやすいもうれしいポイント。
加えて、評価の高い360°サラウンドラップアッパーとシームレスミッドソール構造、アンチツイストスタビライザー構造はそのまま継承している。
BoaダイヤルはLi2を採用。軽量化と空気抵抗低減に寄与している。
価格:49,500円(税別)
重量:42サイズ片足で227g(全モデルは235.5g)。
カラー:ブラック、ホワイト、ブルーの3色展開
女性用モデルの新商品はRC9W。
男性モデルのRC9を女性向けに幅を調整したモデル。重量はサイズ40で215g。カラーはホワイトのみ。
◎SHIMANO
https://bike.shimano.com/