NEWS

ビギナーでもできました!Lumina輪行講座

投稿日:2017年6月27日 更新日:


ルミナ編集部

text by:

トライアスロン大会に出るときに避けられない輪行(りんこう)に、ビギナー代表オバタ君がチャレンジ!とはいうものの、オバタ君はトライアスロン大会以前にロードバイク自体が初めて。というワケで予定を変更して、スポーツバイクの構造からレクチャーを開始しました。

関連イベント
持ち込みOK。輪行が不安な人いっしょに練習しませんか?

平日夜、Lumina編集部で輪行練習会を開催中。
最新のスケジュールはLumina’s Entryをご覧ください。

今回使用したのは「ACOR バイクポーターPRO※1」。プラ段ボールで軽量・コンパクトでトライアスリートに人気の製品です。
※1 現在は未使用時に小さく折りたためる後継製品「QBICLE BIKE PORTER」が発売。おすすめデス

コンパクトな分バイクを分解する手間が必要ですが、最初にバイクの構造を理解していればそんなに難しい作業はありません。が、頭でわかったつもりでも実際にやれるかどうかは別の話。オバタ君も最初の分解はかなり苦戦。工具の当て方や回し方など「???」の連続でしたが、講師役のLuminaスタッフからアドバイスを受けるうちに作業に慣れ、後半の組み立て作業はスムースに行えるまでになりました。

情報があふれる時代ですが、実際に体験してみて、躓いたときにすぐに聞けるのはリアルイベントならでは。今後もLuminaでは初心者でも自分で作業ができるようになるメンテナンス講座や洗車講座などを開いていきますので、ぜひ遊びに来てください。どの講座も少人数で自分のペースで進められますよ。

■オバタ君コメント
自転車を分解したり、組み立てたりするのは初めてでしたが、そんな私でも十分に理解できる説明と、丁寧な指導によってちゃんと輪行ができるようになりました。ペダルが逆ネジ(絞める・緩めるが逆回転)だったり、緩んだチェーンがあたる部分を保護したりなど言われて初めて気が付くことも多かったです。あっという間の一時間でしたが、思っていたより簡単にできて、安心して輪行にチャレンジできそうです。

■Lumina編集部メカが苦手な人のためのメンテナンス入門シリーズ
※講座内容は2018年6月現在のものです。最新情報はLumina’s Entryをご覧ください。

持ち込みOK!輪行が不安な人一緒に練習しませんか?
タイヤ交換が苦手な人限定!すぽんっと外せてぱこんとハマるタイヤ交換練習会
パーツ交換より効く!チェーン&スプロケ洗浄講座
開催日 水曜日 18:45~19:450
会場  Lumina編集部(駒沢大学駅徒歩2分)

■関連記事
この5ステップを押さえればOK!レースで失敗しない輪行方法=ハードケース編(飛行機輪行対応)

-NEWS
-, , , , , , ,

1 interest


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。



【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー

アイアンマンの世界に挑むアスリートたちを支えたVAAM