NEWS

簡単&時短!お手軽チェーン掃除にこんな道具はいかが?

投稿日:


ルミナ編集部

text by:

やると効果があるとわかっていても、面倒なのがチェーン掃除。中に入り込んだ汚れがなかなか落ちないんですよね。

みなさん苦労しているようで、ウエスの代わりにブラシ(歯ブラシなど)を使う方も多いようです。メンテナンス本やネットを見てもブラシ派は結構メジャー。でもブラシってゴシゴシやるのが手間だし、油が飛び散ってフレームや周りが汚れません?

そんな時に便利なのがチェーンマシンとかチェーンクリーナーと言われるチェーン掃除用の道具。チェーンを挟み込んでクランクをぐるぐる回してあげるとあっという間にピッカピカ。プレートの間も回転するブラシがしっかり汚れをかき出して中も外もきれいに洗浄できます。周りが汚れにくい上、手間も時間もかからなくてオススメです。
いろんなメーカーから出ていますが、Lumina×Sharetterのチェーンメンテナンス講座で使用しているのはFINISH LINEのチェーンクリーナー(http://finishline.jp/maintenance.html)。
チェーンを上下からしっかりブラッシングでき、底面の磁石でかき出した金属粉まじりの汚れが再度チェーンにつくのを防いでくれます。
※使用例の動画は【動画あり】効果てき面!チェーン・スプロケット洗浄のススメをご覧ください。

ちょっと癖があるので慣れるまでとっつきにくいかもしれませんが、使い始めると手放せませんよ。試してみたい方は、Lumina×Sharetterのチェーンメンテナンス講座でとうぞ。平日夜、開催中です。

【実技編】パーツ交換より効く!チェーン&スプロケ洗浄講座
リクエストの多いチェーン&スプロケの清掃に特化したワークショップです。
チェーンとスプロケの汚れはパフォーマンス悪化に直結。ここをきれいにすると走りが変わりますよ!ビギナーの方が多いので丁寧に解説します。
https://sharetter.com/share-objects/37

-NEWS
-, , ,

1 interest


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


スパム対策のため、 日本語が含まれない欧文のみのコメントは投稿できません。


【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー