瀬戸内の海を渡るワンウエイトライアスロン
スタジオジブリの『崖の上のポニョ』の舞台としても知られる瀬戸内随一の景勝地、鞆の浦。
ここで行われる今レースの目玉は何といっても、鞆の浦沖に浮かぶ「仙酔島」からスタートするワンウェイのスイムコース。
潮が満ちるのを待って号砲が鳴り、瀬戸内の島々をすり抜けて泳げば、経験したことのないスリルと感動が味わえる。
【スイムコース】
満潮に合わせて、「仙酔島」からウエーブスタート。壮大で迫力のある島々を見上げながら泳ぐ。
【バイクコース】
山越えのグリーンラインコースで、きついだけではなくコース上から瀬戸内の海と島々が一望できる。
【ランコース】
福山市を代表する河川の芦田川沿いを走る。多くの地元応援団からの声援に後押しされ、気持ち良くフィニッシュ。
51.5kmの距離で鞆の浦を丸ごと楽しめる満足感満点のレース。今年は「旅烏」こと、作家でトライアスリートの謝孝浩さんが出走取材し、『Lumina』#70(8月2日売り)にも掲載予定。
他のどことも似ていない、スケールのでっかい51.5㎞。エントリーは下記HPより。
◎せとうち福山鞆の浦トライアスロン
開催日:6月10日(日)
会場:広島県福山市
競技内容:スイム1.5km/バイク40km/ラン10km
募集定員:一般360人、リレー50組
※先着順。定員に達し次第、受付終了
参加費:一般24,000円、リレー1チーム36,000円
申し込み期限:5月13日(日)
★リレーに参加したくてもメンバー不足の場合、事務局が選手マッチングサポートをしてくれる。
詳細・問い合わせ:大会ホームページ
https://tomonoura-triathlon.com/