生まれ変わった! 館山わかしおトライアスロン《タテトラ》の魅力

投稿日:2022年3月11日 更新日:


ルミナ編集部

text by:

家族で面白さを共有するなら、タテトラに決まり

>>3月14日(月)9時よりエントリー開始 ※先着順

今年で13回目の開催となる館山わかしおトライアスロン(通称タテトラ)は、都心からアクセスが良い、千葉県館山市の沖ノ島海水浴場「鏡ケ浦」と海上自衛隊 館山航空基地が舞台。スイム会場は名前のとおり、まるで鏡のような穏やかな水面と抜群の透明度を誇り、満足度が高いことが一番の魅力です。コンパクトにまとまったバイク&ランコースも応援がしやすく参加者からは好評。

©ShoFujimaki

また、中学生から参加できるチャレンジの部(ママチャリOK)、小学生が対象のジュニアの部、さらには未就学児が参加できるスイミーの部が新設され、より家族みんなで楽しめる、ファミリーフレンドリーなレースになりました。

スイミーの部は、家族が同伴できるのでお子さんのトライアスロンデビューにもオススメ! 未就学児の部で海を泳げるのはなかなかない貴重なコース設定ですが、海が不安という人には、レース前日に親子向け海の安全教室やOWS講習会も実施しますので、ぜひそちらにご参加くださいね。

館山市提供

【タテトラReview】

Luminaで実施している「人気大会ランキング」アンケートより抜粋(感想は2021年以前のもの)。

都内近郊の大会では屈指の水質。波もおちついていて、思い出のトライアスロンデビューです。(ニシダヤスノリさん・トライアスロン歴3年)

ボランティアの子どもたちがゴール間際で大声援で迎えてくれて心が温まります。木村ピーナッツのソフトクリームは絶品です。近くに里見温泉があり、大会後お腹も心身も癒してくれます。(岩井志寿香さん・トライアスロン歴6年)

2度出場しましたが、6月開催で梅雨時期でもあり2度とも雨でしたが、透明度が高く波も穏やかで、とても泳ぎやすいコースでした。次回は、晴天の日に泳ぎたいと思いました。(信田篤志さん・トライアスロン歴11年)

©ShoFujimaki

都内からも近いのに海が綺麗でランのときのフェンス越しの応援が後押ししてくれてとても楽しい大会です。寿司屋海鮮が美味しいのですが、スイーツ系では、千葉の名物のピーナッツを使ったピーナッツソフトクリームがオススメです。大会会場の近くに日帰り温泉がたくさんあって、さっぱりしてから帰れます。(Tony_Miyaさん・トライアスロン歴7年)

雨のレースで大変でしたが、海の底まで見えるほどキレイで、泳いでいてとても気持ち良かったです。房総は米どころで、少し離れますが美味しい酒蔵もいっぱいあってたくさん買って帰りました。(門出格宏さん・トライアスロン歴3年)

館山市提供

海がきれいで、海底が近くに見え、小魚が泳いでおり、安心て泳げた。(らんすいさん)

都心から日帰り参加できる。美味しいピーナッツソフトクリーム屋さんがある!海の幸が美味しいし、地元の方が優しい!(ちかさん・トライアスロン歴5年)

©ShoFujimaki

BOSO TRISeriesの詳細はコチラ

館山わかしおトライアスロン(タテトラ)と木更津トライアスロン(きさトラ)房総半島にトライアスロンの夏、到来を告げるふたつの人気イベントが「BOSO TRI Series」としてシリーズ化!

房総トライアスロンチャレンジ ENJOY THE TRI supported by SHIMANO

初トライアスロン挑戦、完走、自己記録更新など、レースに向けたトレーニングをみんなで積んでいく、チャレンジ企画も始動しています。企画が始まった後も、練習会ごとに申し込みできます(興味がある1回のみの受講もOK)ので、ご興味がある方はお問い合わせください!

>>3月14日(月)9時よりエントリー開始 ※先着順

-未分類

2 interest


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


スパム対策のため、 日本語が含まれない欧文のみのコメントは投稿できません。

  1. ご参加ありがとうございました!初トライアスロン完走おめでとうございます。写真の無料ダウンロードもありますので、ぜひご活用ください。来年はタテトラ、きさトラでお会いしましょう♪

  2. コメントありがとうございます!興味をもっていただき嬉しいです。また、ご指摘ありがとうございます。未就学児の部を新設し、よりファミリーで参加しやすくなりました。また木更津トライアスロンとシリーズ化したことで、Wエントリー特典などが増えました。HPと合わせてご覧いただければ幸いです。ご意見いただきましてありがとうございました。

もっと見る

  1. たてとら参加しました。人生初のトライアスロンでしたが、なんとか完走。スイムは最初の200mで過呼吸になりパニックになりましたが、海が綺麗で波がほとんどなかったので落ち着いて持ち直すことができました!来年は絶対ダブルエントリーします。

  2. 何がどう生まれ変わったのかの記述がありません。何がどう変わったの?

もっと見る

【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー