GEAR

業界初 曇り止め+はっ水機能が秀逸な「アリーナ」のサングラス

投稿日:2022年12月7日 更新日:


ルミナ編集部

text by:

アリーナ サングラス

長年の技術をギュっと詰め込んだ最高峰の機能を搭載

トライアスリートの愛用者も多いアリーナのスイムウエアやゴーグル。そのアリーナから、「曇り止め」と「はっ水」を極めたサングラスが誕生した。

「曇り止め」と「はっ水」を両方兼ね備えたサングラスは業界初となる。

詳細・購入はコチラ>>https://store.descente.co.jp/arena/feature/sunglasses_limited/

【紹介動画↓】

ゴーグルの技術を集結した「曇り止め」加工

レンズの内側の曇り止めコートは、曇りの原因となる呼吸などからの水蒸気をレンズ表面で均一な水膜にすることで、曇りを制御する。

一般的に曇り止めコートは柔らかく、キズが付きやすいが、アリーナサングラスに搭載している曇り止めコートは、「re:non」のノウハウを参考に、表面の硬さを追求し耐擦傷性を向上している。

アリーナ サングラス 曇り比較

曇り止め機能ありの右側と、なしの左側

また、夏場のシーンだけでなく冬場の寒暖差でメガネが曇りやすい環境下においても曇りにくく快適な視界をキープ。ネックウォーマーなどをする機会も多い場面でも快適に使用できる。

水着の技術を応用した抜群の「はっ水」機能

表面のクラリテックスコートは「はっ水性」「防汚性」等の特徴を持ち合わせた特殊表面コーティング。

水着で使用しているはっ水を応用した加工を行っている。レンズに水滴が付着しにくく、付着した場合でもレンズ表面に水膜が広がらないため、視界の歪みを軽減する。

アリーナ サングラス

汚れた場合でも簡単に除去することができる。

自然とともにあるトライアスロンにおいて、雨天でのレースや突然の雨でも視界が確保できるため重宝しそう。

アリーナ サングラス

また、採用している高機能偏光レンズが、自然光を通しつつ、水面、路面、窓面をはじめ、車、建物などさまざまな物体からの反射した眩しい光(偏光)を遮断することで、コントラストの高いはっきりとした視界を実現している。

アリーナ サングラス

バイク、ランと1年中屋外で活動するトライアスリートにとって、UVカット機能は必須。紫外線は眼に見えない光で、皮膚だけでなく眼にも大きなダメージを与える。長時間強い日差しの下で眼をさらすと、角膜上皮を破壊し激痛を伴うだけでなく、白内障や翼状片などの眼の障害の一因になると指摘されている。

アリーナのペトロイドレンズは、どのカラーレンズでも、白内障など眼の病気を引き起こすといわれる 紫外線を99.9%以上カットするので安心。

 

ズレない、快適なフィット感

一般的な日本人の頭部形状データをベースに、フレーム形状そのものからデザイン。日本人の使用を第一に考えたジャパンフィット仕様となっている。

アリーナ サングラス ジャパンフィット

“ズレない” と “必要以上に締めつけない”このふたつの相反するニーズに対して、頭全体を均一に包み込むという発想のもと、日本人の骨格、鼻骨データに基づいて設計し、最適のフィット感を実現させた。

ワイドな視界を確保しつつ、フレームの側部や上下部からの紫外線、風、ホコリ等の侵入を軽減する。

アリーナ サングラス
アリーナ サングラス
アリーナ サングラス
アリーナ サングラス
アリーナ サングラス

アリーナ サングラス
品番:ARN-SG200
価格:22,000円(税込み)
カラー:BLK/NVY

トライアスリート目線でインプレッション

フルタイムワーカーでエリートレースでも活躍する榊原祐基さんに着用した感想を聞いた。
アリーナ 榊原さんインプレ

榊原佑基 Yuki Sakakibara
㈱交通建設に勤務にするフルタイムワーカーにして51.5kmやロングの日本選手権で戦い続けるエリートトライアスリート。ミドル~ロングに主戦場を移した現在は佐渡や諏訪湖など国内主要大会での表彰台入りやアイアンマン70.3&アイアンマン世界選出場が目標。今季はWTCS横浜(エイジ総合3位)、スワコエイトピークスミドルトライアスロン(年代別優勝)、野尻湖トライアスロン(総合3位)日本ロング選手権(佐渡/3位)に出場。1991年、神奈川生まれ。

見た目のクールさとトライアスリートにうれしい機能満載

バイクとランで実際に着用して、トレーニングしてみました。まず、見た目は色合いがクールですし、側面のアリーナロゴが見えてカッコイイです。

見た目だけでなく、レンズ性能が抜群だと思いました。特徴のひとつである、曇り止め機能については冬場のバイクランニングトレーニングの時にネックウォーマーを着けてもサングラスがくもらないのはうれしいですね。

アリーナ サングラス 榊原さん

バイクやランでネックウォーマー着けて練習すると、吐息でアイウエアがくもったり、信号待ちのときなどでもネックウォーマーを着けていると、アイウエアがくもるときがあるのですが、このアイウエアは、ほとんどくもりません!

アリーナ サングラス 榊原さん

そして、もうひとつの特徴である、撥水加工。トレーニング中の急な雨や雨天でのレースでもサングラスをしていても視界を確保できそうです。

偏光レンズについては、晴天時、直射日光や照り返しを受けてもよく見えます。トライアスリートには必須のUVカット機能。紫外線を99.9%カットしてくれるので、眼にも優しい(目元も紫外線をしっかりカットしたい)女性アスリートにもオススメですね。

詳細・購入はコチラ>>https://store.descente.co.jp/arena/feature/sunglasses_limited/

-GEAR

2 interest


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


スパム対策のため、 日本語が含まれない欧文のみのコメントは投稿できません。


【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー