BODY CONDITIONING GEAR

締め付けない、脚に着けるリカバリーアイテム「イオンドクター」

投稿日:


太田麻衣子

text by:

コンプレッション系の「締め付け」が苦手な人にもオススメ!

トレーニングをされる方、身体が冷えやすい方にオススメのリカバリーアイテム! 「イオンドクター」。

脚に着けるリカバリーグッズというと、コンプレッション系が主流かと思いますが、私は締め付けられる感じが苦手で・・・。

しかしこれは「締め付けない」というコンセプトで作られたアイテムで、シャーリング加工されていることにより、脚を優しく包んでくれるのが気に入ったポイントです。

中綿に11種類の天然鉱物が含まれていて、自身の体温に反応して遠赤外線が発生してぬくぬく暖かくなってきます。

血流が良くなることで筋肉のリカバリー効果が得られ、またむくみ防止にもつながります。
普段はもちろん、車や飛行機の移動時も身に着けています。

脚に着けるタイプだけなく、腹巻タイプ(写真上)もあり、筆者も愛用している

 

筋肉が柔らかくなると、リカバリーも早くなる

スイム指導が増えて身体が冷えやすくなり、お腹を温めようと思い最初に買ったのがブラックのウエストウォーマー(腹巻)。

あまりの暖かさに感動して、レッグウォーマーと日常用のウエストウォーマーもすぐ購入。レッグウォーマーを外すと筋肉がポカポカなので、外す瞬間が毎回楽しみです。先日は外出時用に足首モデルを手に入れました。

選手のときは日々動いていたのであまりなかったのですが、コーチになり座り仕事も増えて座っているだけなのにやけに脚がジンジンして疲れる。むくんでいる状態ですね。

それが、このレッグォーマーを着けてからは、むくみがなくなり長時間座っていても快適そのもの!

コナ常連の室谷(浩二)選手も長年愛用されているのですが、イオンドクターを使用してから筋肉リカバリーが早くなり筋肉も柔らかくなったそうです。

筋肉が柔らかくなるとリカバリーが早くなるだけでなく、ケガもしにくくなります。

もちろん運動しない方にもオススメ! 私の母と姉もイオンドクターの愛好者で、よく眠れるようになったと言っていました。母の日にロングレッグウォーマーをプレゼントしたらとても喜んでくれました。

冷えは全てのパフォーマンスを下げるので、ぜひ使っていただいたいアイテムです。

 

■著者プロフィール
太田麻衣子(おおた・まいこ)
2007年日本スプリント選手権優勝、U23世界選手権日本代表など、スプリント~オリンピックディスタンスを主戦場とするトップトライアスリートとして活躍後、指導者に転身。現在は、楽しいトライアスロンライフを提供する「ラプレム」を主宰し、グループセッションとパーソナルセッションを中心に受講者のレベルアップをサポートする。

-BODY CONDITIONING, GEAR

3 interest


コメントを投稿するにはログインをしてください。

【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー

アイアンマンの世界に挑むアスリートたちを支えたVAAM
体調管理が難しい秋冬に、安藤さんが実践する「飲むコンディショニング」
宮古島17位のTKが、翌日からトレーニングできた理由