COLUMN FEATURE GEAR

噛んでパフォーマンスUP。トライアスリート注目の「呼吸系サプリ」

投稿日:


ルミナ編集部

text by:


SUPPLEMENT for TRIATHLTE

サプリメントが支える戦う身体づくり

ルカンゴールド

アイザメの生命力の源「酸素の運び屋」と言われる肝臓に蓄えられたスクアレンを99%以上の高純度で精製し、ゼラチンのカプセルで包んだ栄養補助食品。1日6~8粒を目安に2~3回に分けて、噛んで食べる。ちなみに、ルカンはフランス語でサメの意味

 

価格:12,000円(税抜)
原材料:深海鮫精製肝油エキス、ゼラチン、グリセリン 内容量:124g(620mg x 200粒)
▶購入はこちらから

深海鮫の生命の源、酸素の運び屋スクアレン

水深400〜1000mの深海。日光も届かず、酸素やエサも少なく、大きな水圧もかかる過酷な環境でも生息している鮫がいる。約50種類いるといわれるそれら深海鮫のうち、半分が肝臓内に蓄えているものが、酸素の運び屋と呼ばれる深海鮫エキス「スクアレン」だ。

スクアレンは1916年に辻本満丸博士によって発見された不飽和炭化水素と呼ばれる化学物質。化学式はC30H 50 で、水素と強く結びつく性質をもっている。そのため水(H2O)とかけ合わせると、分解して水素を取り込み、酸素を取り出す。

深海鮫の詳しい生態はまだ明らかにされていないが、このスクアレンのおかげで彼らは深海でも酸素を作り出すことができ、厳しい環境で生き続けられるのだと考えられている。

人間の身体においても、スクアレンは酸素供給を助ける役割が期待される。

体内の水分と反応して生じた酸素が肺から血液に吸収され、その結果、体内に酸素が行き渡り、血流や新陳代謝が改善すると言われている。

一般的にスクアレンを配合したサプリメントは特有の魚臭さがあるものが多いが、栄養補助食品「ルカンゴールド」は高レベルの精製技術により、高純度・高品質のスクアレンを原料とし、無味・無臭。そのため噛んで食べることができ、無駄なく酸素を肺へと送り込める。

35年という長い販売実績を誇るブランドで、その品質と信頼は高い。

長時間の運動でも好調キープ。アスリートからも高評価

スポーツをする人にとって見逃せなのが、活性酸素の除去をサポートする働きだ。

疲労や老化の原因とされる活性酸素は、呼吸や紫外線によって体内に発生し、特に屋外で長時間運動するトライアスリートにとって避けては通れないもの。

活性酸素には体内に侵入した細菌から身体をガードする働きがあるが、一定量を超えると健康な細胞や体組織まで酸化させ、血流や新陳代謝を悪化させてしまう。

しかしスクアレンは、血液の循環を改善し、抗酸化物質を身体中に行き渡らせ、活性酸素を除去する酵素を作る働きをサポートするという抗酸化に役立つ作用がある。また、酸素が身体の隅々にまで行き渡り「息が上がらない」など、運動時のパフォーマンスへの直接的なメリットが期待できる。

他の補給食やサプリメントとの食べ合わせも良く、同時に摂ったサプリの吸収を良くするとも言われており、アスリートの評価は上昇中。

ロングライドイベント「ツール・ド・東北」(2017年9月17日)でルカンゴールドを摂って走ったトライアスロンチーム「Team SOL」のメンバー8人は、スタート前からルカンゴールドをこまめに摂って、身も心も元気な状態で全員が完走。体調や肌も良い状態になったとの声が挙がっている。

USER’S VOICE トライアスロンチーム「Team SOL」
ルカンゴールドのおかげで、ツール・ド・東北を元気に完走! 

庄司貢一郎さん
(47歳/トライアスロン歴6年=写真右から2番目)

トライアスロンを始めて練習量も増え、疲労が抜けないのが悩みでした。サプリやコンディショニングを色々試していますが、なかなか実感できるものがなく、ルカンゴールドをツール・ド・東北で試してみました。

前日夜、ライド前、途中、完走後、毎回4粒摂取しましたが、当日の朝の目覚めが良く、上り坂を踏み込んでも心拍数はいつもより低く、翌日のダメージも感じなかったです。チームメンバー8名も全員完走し、いつもよりもダメージを感じなかったそうです。オススメです!

瀬口和枝さん
(45歳/トライアスロン歴3年=同左から2人目)

トライアスロンを始めてから早起きする機会が増えましたが、ルカンゴールドを飲んだ翌朝は必ずと言っていいほど目覚めが良く、スッキリした気分で起きられるようになりました。

ツール・ド・東北でも、前日夜、当日のイベント前後、 打ち上げ時にルカンゴールドを飲みましたが、前夜祭のお酒も翌朝には消えてスッキリ目覚められたばかりか、むくみもなく、むしろ肌の調子が良くなっていると感じたことには正直驚きました。

台風で距離が65kmに短縮となりましたが、走行中も元気でゴール後にはこのままランもできるかもと思ったほど。

女性としては、運動や飲酒による肌へのダメージが気になるところでしたので、 肌の調子が良いというのは何よりも嬉しいです。

「ルカンゴールド」摂り方のポイントと製品の特徴

ルカンゴールドは、ゼラチンのカプセルを噛んで割り、液状のスクアレンを出す食べ方が正解。胃に到達する前に体内の水分と反応させ、肺から血液に浸透させる。カプセルを水やお湯で流し込むと、胃の中で胃酸と反応し、スクアレンの働きが十分に得られない。カプセルを噛むのが不慣れな人もいるだろうが、ここは思い切って噛んでみよう。割ったカプセルを飲み込むのが苦手な人は、吐き出しても問題ない。

アイザメから取り出した肝油は、そのままでは不純物が多く、生臭さが残っているという。ルカンゴールドはそれを国内の専用工場で99%以上の高純度スクアレンに精製。臭みのない液体にすることに成功した。スクアレンは皮膚などにも含まれる物質のため、日常的に摂取してもOKだ。


ルカンゴールド

アスリートパッケージ発売開始

ルカンゴールドをより手軽に試すことができる「アスリートパッケージ」が登場! 遠征などにも持っていきやすい30粒入り。
価格:2,700円(税抜)※写真はイメージ

 

 

 

 

-COLUMN, FEATURE, GEAR

2 interest


コメントを投稿するにはログインをしてください。

【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー

アイアンマンの世界に挑むアスリートたちを支えたVAAM
TK〈竹谷賢二〉の宮古島STRONGMAN完全攻略ガイド
パフォーマンス向上に必要な酸素を取り込み、活性酸素の除去をサポート「ルカンゴールド」