日本人からも人気のアイアンマン西オーストラリアにより行きやすく
毎年12月初め(2023年は12月3日)に開催されるアイアンマン西オーストラリアは、時差1時間、バイク・ランが平坦基調のコースのため、初アイアンマンから、記録を狙いたい人まで、日本人にも人気のアイアンマンレース。
レースが開催される西オーストラリア州の南西部のバッセルトンは、美しい海辺の町で首都パースから南に220km離れた場所に位置している。
日本から行くためには一度トランジットする必要があり、意外と乗り換えが面倒だったが10月29日からANAの直行便、成田=パース線の運航が再開される。
週3往復(水・金・日)で運行され、西オーストラリアへの旅が便利かつ快適になる。
バッセルトンは、世界的なプレミアムワインの産地「マーガレットリバー」の北部にあり、多くのワイナリーも点在しているため、アフターレースの楽しみとして訪れてみるのがオススメ。
また、レース前後に少し余裕をもって旅ができる場合は、州都パースを拠点に、近代的なシティでレストランやカフェでグルメを楽しんだり、19以上ある手つかずのビーチを散策したり、フェリーに乗って「ロットネスト島」に行けば「世界一幸せな動物」と称されるクオッカと出会うこともできる。
今年のメインイベントとして、西オーストラリアを思いっきり満喫するトライアスロントリップはいかがだろうか。
>>アイアンマン西オーストラリアについてはコチラ
【HIS「クイズに答えてパースに行こう!」キャンペーン】
HISでは、成田=パース線の再運航を記念し、「パース」への旅行ツアー(4泊6日)が当たる「クイズに答えてパースに行こう!」キャンペーンを7月17日(月)まで実施中。詳しくはWEBサイトにて。
実施期間:2023年6月17日(土)~7月17日(月)