BODY CONDITIONING NEWS

アミノバイタル® プロが 初めてアミノ酸組成を全面リニューアル。

投稿日:


ルミナ編集部

text by:

カラダ全体のコンディショニングをサポートするサプリに進化

この夏、「アミノバイタル® プロ」が、1995年の発売以来、初めてアミノ酸組成を全面リニューアルして登場する。

アミノ酸組成と飲みやすさの両面で、最新技術が取り入れられているという。多くのトライアスリートが愛用しているこのアミノサプリがどのように進化したのか、大いに気になるところだ。

そこで、商品開発責任者であり、自らマラソン、ウルトラマラソンを走るランナーでもある遠藤典数さんに開発の狙い、商品の特性について話を聞いた。

大幅にリニューアルされた「アミノバイタル® プロ」の商品開発責任者であり、自身ランナーでもある遠藤典数さん

アミノ酸の組成を根底から見直し
飲みやすさも大幅に改善

――まず、今回の「アミノバイタル® プロ」はどのように変わったのでしょうか。

大きな改良点はアミノ酸の組成を根底から見直したことです。従来はBCAA(必須アミノ酸バリン、ロイシン、イソロイシンからなる、いわゆる分岐鎖アミノ酸)を主体にアルギニン、グルタミンなどを組み合わせたアミノ酸組成になっていました。

しかし、今回の新しい「アミノバイタル® プロ」は、ロイシンが高配合された当社独自のアミノ酸組成(LEAAとして特許取得済み)にグルタミンや、今回新配合のシスチンなどを組み合わせることで、従来に比べて、よりカラダ全体のコンディショニングをサポートできるものに仕上げました。

結果的に、含有するアミノ酸の総量も従来のものより200㎎多い3800㎎となっています。

また、アミノ酸特有の苦みを抑える技術と、口の中ですばやく溶ける顆粒の製造技術を新たに採用し、飲みやすさを大幅に改善したのも大きな特徴です。

発売以来24年目に
実現した全面リニューアル

――「アミノバイタル® プロ」の発売が1995年。それ以来飲みやすさの改良は何度もされてきましたが、アミノ酸の組成リニューアルは初めてです。なぜこのタイミングで全面リニューアルされたのでしょうか?

実はかなり以前から、開発の試みが異なる角度からいくつか並行して動いていたんです。

ひとつは「アミノバイタル® プロ」が発売からかなりの年月が経過して、「後発のアミノ酸サプリメントとの差別化を図るため、有用性を高める必要があるのではないか」という商品開発の視点から生まれた開発です。

もうひとつは世界で戦うトップアスリートたちを食やサプリメントを通じてサポートしていくパートナーとして、どんな課題があるのかを、トップアスリートにヒアリングを行っていく中から生まれてきた開発の動きです。

さらに当社の研究部門がアミノ酸の有用性を研究していく中から、様々な新発見が生まれ、これらの最新技術を活用すれば、これまでにない製品ができるという見通しが立ったことも大きいですね。

これらの動きがひとつになって、2012年あたりから新しい「アミノバイタル® プロ」の開発がスタートしました。

――これまでの「アミノバイタル® プロ」を改良するというのとは違う、かなり大がかりな開発プロジェクトだったわけですね?

その通りです。アミノ酸の組成には膨大な選択肢がありましたし、材料もイチから見直しました。

アスリートにとって、レースだけでなく日常のトレーニングから継続的に愛用できるものでなければ意味がありませんから、 飲みやすい味や口溶け、値段なども含めて、すべてを総合的に検討しました。

試作段階を終えて内容がほぼ固まった今年の3月~4月には、世界で活躍が期待されるトップ選手たちに継続的に使ってもらいました。その結果、6割以上の選手から「トレーニングの満足度が上がった」という評価をいただきました。

飲みやすさの向上で、飲むのを楽しみにしてくれる選手が出てきてくれたことも大きな自信になりました。

アミノバイタル® プロ
スポーツ時に大切なアミノ酸(9種類のロイシン高配合必須アミノ酸+シスチン、グルタミン)3800㎎と8種類のビタミン配合。14本入箱(写真)のほか7本入箱、 30本入箱、60本入箱、120本入箱がある。
※8月末以降順次店頭にて発売予定

日々のトレーニングからレースまで、トライアスリートにぜひ試してほしい自信作

――遠藤さんご自身もマラソンランナーですが、新しい「アミノバイタル® プロ」ご自身でも試されましたか?

もちろんです。趣味でマラソンやウルトラマラソンのようなエンデュランス系のスポーツをやっていますが、新しい「アミノバイタル® プロ」は特に長いスポーツで、体調が悪くならないというのを、自分で何度も実感しています。

――そうした経験も含めて、新しい「アミノバイタル® プロ」はトライアスリートにとってどのようなメリットがあると言えますか?

トライアスリート、特にアイアンマンのようなロングディスタンスのレースにチャレンジしている人は、レース当日だけでなく、日頃からかなりの量のトレーニングを積んでいます。

そうしたアスリートであれば、運動をどれだけやればどれだけダメージを受けるか、そこからリカバーするのにどれだけ時間がかかるかわかっていると思いますので、ぜひ新しい「アミノバイタル® プロ」を試していただきたいですね。調子が落ちにくくなるのを実感してもらえると思います。

たとえばウルトラマラソンやロングのトライアスロンなどは、レース中に水分だけでなく、かなりの量の補給食をとるため、調子が落ちるという経験をしている人も少なくないでしょう。

新しい「アミノバイタル® プロ」はカラダのトータル・コンディションをサポートしてくれるというのが私の実感ですし、モニターからもそうした感想が寄せられています。

トライアスリートのみなさんにも、レースだけでなく、日頃のトレーニングから新しい「アミノバイタル® プロ」を摂っていただき、どのような変化を実感できるか試していただきたいですね。

特にコンディショニングがうまくいかなくて長期的に見たトレーニングの量が増やせない、満足のいくトレーニングができない、そのためにレースで狙った結果が出せない・・・という人にお勧めです。

多くのトップアスリートが実感しているように、トレーニングの満足感を上げることができれば、きっと新たなトライアスロンの喜びを感じることができると思いますし、

エンデュランス系の市民スポーツは、日々、納得のいくトレーニングが積めて、着実にレベルアップし、結果につながっていく--これが醍醐味だと思いますので、その点でも、新しい「アミノバイタル® プロ」がお役に立てることは多いと思います。

「アミノバイタル®」日本公式twitterアカウント開設!
スポーツをする人にとって役立つ豆知識から、スポーツに挑戦している人の舞台裏にスポットをあてる記事まで、魅力的なコンテンツを展開する、公式twitterアカウントがオープン!
https://twitter.com/aminovital_jp

公益社団法人日本トライアスロン連合(JTU)会員限定のアミノバイタル®販売サイト
特別価格にて販売中!>>>
https://www.ajinomoto-kenko.com/aminovital/jtuLogin/

「アミノバイタル®」公式アプリ、ダウンロードはこちらから>>>
https://yappli.plus/aminovital/

-BODY CONDITIONING, NEWS

2 interest


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。



関連記事

【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー

アイアンマンの世界に挑むアスリートたちを支えたVAAM