Race Review

【大会レビュー】海の美しさで選手を魅了! 館山わかしおトライアスロン

投稿日:


ルミナ編集部

text by:

2022年館山わかしおトライアスロン

2022年館山わかしおトライアスロン ©KentaOnoguchi

一度は泳ぎたい「タテトラ」のスイム

館山わかしおトライアスロン(通称タテトラ)は、同じ千葉県内で行われる木更津トライアスロンと2022年に「BOSO TRI Series」(房総トライアスロンシリーズ)として連携してパワーアップ! Wエントリーで参加費がお得になる他、シグネチャーアイテムがもらえたり、総合順位がついたり。

さらに、「家族で楽しめる」をコンセプトにスイミーの部(未就学児対象)を新設するなど、より生涯スポーツとしてのトライアスロンの楽しさを体験できるレースに生まれ変わった。

「2022年に出場して一番良かった大会は?」というテーマで、Luminaのメルマガ会員とWEBマガジン&SNSユーザーのべ約3万人を対象にしたアンケート実施。そこに寄せられたトライアスリートのたちのリアルな口コミを紹介しよう。※タテトラは2022年人気レースランキング総合7位(『TriathlonLumina#88』付録「TRIATHLON RACEGUIDE 2023」に詳細)。

>>2023年の「タテトラ」単体のお申込みはコチラ
>>2023年「タテトラ」「きさトラ」Wエントリーはコチラ

※感想は2022年に出場した参加者の声。トライアスロン歴は出場当時のもの。写真は過去大会のもの。

2022年館山わかしおトライアスロン

2022年館山わかしおトライアスロン ©KentaOnoguchi

《トライアスリートのガチ!な口コミ》

海上自衛隊 館山航空基地が会場という非日常感

◆自衛隊基地内を利用した大会で、周回コースだから自分のリズムを作りやすい!スイムコースも湾内の遠浅であるため安心して泳ぎやすい!平坦基調でベストタイムも狙える大会かも!? 道の駅とみうらでのびわソフトが格別ですね!(M@KOさん・トライアスロン歴8年)

◆風は強かったが、天気に恵まれ海の透明度や自衛隊の基地の中を走れる珍しさが楽しかった! 宿泊はファミリーオ館山。優勝賞品で宿泊券がもらえたので泊まってみたが、バイクコースが部屋から見えるのと、会場からも近くご飯がイタリアン系でとても美味しい!(浅沼一那さん・トライアスロン歴9年)

◆自衛隊の敷地内でのレースで、ヘリコプターを飛ばして盛り上げてくれてテンションあがりました 大会後少しのんびり時間を潰して、ぜひ夕日を見て帰って欲しいです。遮るものが何もなく綺麗なサンセットを見れば大会後の疲れも吹き飛んでいくこと間違いなしです。ヨシキさんの夕焼けチャイムも聴いて欲しいです。(岩井志寿香さん・トライアスロン歴10年)

2022年館山わかしおトライアスロン 

2022年館山わかしおトライアスロン ©KentaOnoguchi

◆何と言っても海がキレイ! 関東地区でここまでキレイな海で泳げたのが良かったです。海底の砂が見えました。バイクは少しコース幅が狭いけれど、普段は走れない、自衛隊基地内を走れる! 非日常感が良かった。時期の割には暑かったので、ランエイドのスタッフの水かけに救われました。観光スポットではないが、移動に使った自転車をそのまま持ち込んで乗れる特急列車が良かった。(Goto244さん・トライアスロン歴4年)

◆海が綺麗で、自衛隊基地内で非日常空間を楽しめる。バイクパートでは、制服を着た自衛官の方々から、ランではボランティアの方々からの応援も嬉しい。沖ノ島海水浴場。波も穏やかで透明度が高く、海水浴に最適。場所柄、新鮮な魚が多く、何も調べずに立ち寄る定食屋でも、外したことがない。(aloe2ozさん・トライアスロン歴3年)

2022年館山わかしおトライアスロン 

2022年館山わかしおトライアスロン ©KentaOnoguchi

参加者絶賛のスイム会場を体感しよう

◆千葉県民の自分からするとアクセスが良好。水質がよくスイムが気持ちいい。(yudaiさん・トライアスロン歴7年)

◆とにかく海がきれい。まずそこでテンションあがるからその後のバイク、ランに気持ちよくつなげられる。海の幸が最高。道の駅も何ヵ所かありおみやげも買える。クジラのタレがオススメ。(みっこりさん・トライアスロン歴3年)

◆天気が良すぎた! スイムは海がキレイで遠浅で距離短かった~! アジフライ!(めまいパパさん・トライアスロン歴10年)

◆海がキレイ。あじフライがオススメ。(こもれびさん・トライアスロン歴3年)

◆海の透明度が最高! あれれ、苦手種目のスイムが楽しくてしかたがねぇぞ! 会場近くに「房総の駅とみうら」がある。美味すぎる浜焼きや海鮮丼が食べられる。お土産もばっちり。(かりめろさんさん・トライアスロン歴2年)

◆鏡ケ浦が綺麗。場所は少し離れるけれど北条海岸もきれい。(的場大さん・トライアスロン歴12年)

◆春先の日差しなど天候がばっちりの中、綺麗な海で魚が泳いでいるのを見ながらスイム出来たこと、バイクパートは自衛隊基地の中で自衛官の応援、ランパートは地元の方々の声援で楽しくレース出来ました! 沖ノ島海水浴場 レースに関係ない方々がBBQを楽しんでいたり、海水浴を楽しんでいたりしました。見てるだけでこちらもテンション上がります!(ブレさん・トライアスロン歴5年)

◆海がきれいで、景色が最高! 館山温泉郷。(集貝友栄さん・トライアスロン歴7年)

◆海が綺麗。海鮮丼が美味しい。(ひろさん・トライアスロン歴1年)

2022年館山わかしおトライアスロン

2022年館山わかしおトライアスロン ©KentaOnoguchi

首都圏からアクセスがイイ

◆アクセスが良い。沖ノ島海水浴場の水が綺麗。(平井陽介さん・トライアスロン歴5年)

◆海がキレイで穏やか、バイクも初心者には走りやすかった。recamp館山。夜空が最高でした。(たかのりさん・トライアスロン歴1年)

◆大会運営が素晴らしく、場所も抜群。(青木一憲さん・トライアスロン歴2年)

◆関東圏で近く、海がキレイ。海鮮料理。(岩城勤也さん・トライアスロン歴4年)

◆都内からのアクセスが良く、綺麗な海が最高!! フラットなコースで気持ち走れました。里見の湯は、疲れをとるのに最高。仮眠も取ることでき、一休みしてから帰途することもできます。(じんさん・トライアスロン歴4年)

2022年館山わかしおトライアスロン 

2022年館山わかしおトライアスロン ©KentaOnoguchi

初トライアスロンがタテトラで良かった!

◆人生初めてのトライアスロン大会! 心配して参加していたが、そこでの素晴らしい方々との出会い。このスポーツの純粋な情熱と優しさに感動しました。スイムコースでは、砂浜で砂の感触も気持ち良く、バイクコースでの応援に励まされ、ランでは上田藍選手と走れた事、とてつもなく貴重な華々しいトライアスロンライフの始まりとなりました!(松永 秀樹さん・トライアスロン歴1年)

◆人生初のトライアスロンでした。海も綺麗で、バイクもランも基地の中でフラットで、とても安心して楽しくレースに参加できました。完走できて嬉しかった! 「房州らーめん」の「はまぐりラーメン」「チャーシューメン」「チャーハン」が絶品です!(TAKUTOさん・トライアスロン歴2年)

◆故郷の大会であり、3年ぶりの開催はうれしかった。木村ピーナッツの「ピーナッツソフト」。(鈴木仁志さん・トライアスロン歴31年)

2022年館山わかしおトライアスロン

2022年館山わかしおトライアスロン ©KentaOnoguchi

-Race Review

2 interest


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


スパム対策のため、 日本語が含まれない欧文のみのコメントは投稿できません。


関連記事

【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー