COLUMN

レース本番まで1カ月切り!トレーニング環境を整える《mizu観察日記Vol.3》

投稿日:


ルミナ編集部

text by:

今泉瑞希さんコラム③

mizu@しろさとTT200

>>スポーツと旅を愛する、”ふつう”な私のウルトラマン挑戦記録「mizu観察日記vol.03」

ウルトラマン・トライアスロンとは、スイム10km/バイク420km/ラン85kmを3日間で走破するレース。今年は、2024年7月26日~28日にカナダ・ペンティクトンで開催される。mizuこと今泉瑞希さんは、ウルトラマン完走を目指してトレーニングに励んでいる。

文・写真提供=Team mizu

前回のコラム>>超実戦的トレーニング KONAの翌日に15㎞走《mizu観察日記 vol.2》

今泉瑞希さんコラム③

サポートコミュニティイベントは23年4月〜24年7月まで計16回開催。ありがとうございました!

支えてくれるすべての人に感謝

いよいよウルトラマン本番まで1カ月を切りました。練習は順調かと言われれば少し不安もありますが、ただあらめて皆さまに助けていただいていると感じています。

本番はもちろんひとりで走行することになるのですが、ひとりでの長時間練習は少しハードです。楽しく長時間運動をすることが好きなmizuはひとりでも練習はできますが、他の方との運動もウエルカム。

ウルトラマンに向けた練習期間においては、挑戦をサポートしてくださる『ミズサポ』の皆さんに助けていただきながら練習する機会を何度か設けさせていただきました。

今泉瑞希さんコラム③

ミズサポの皆様と。いつも応援ありがとうございます!

コミュニティーイベントという立ち位置ではあるものの、一緒に走ってくださった方やサポートしてくださった方、差し入れや励ましの言葉など多くいただきました。

前回のmizu観察日記 でもお伝えした皇居ランや昨年末に行った『あわてんぼうの箱根駅伝』など、多くの方にお会いでき励ましていただき、力になりました!

今泉瑞希さんコラム③

23年12月27日開催「あわてんぼうの箱根駅伝」大手町をスタートして芦ノ湖をランやロードバイクで走破する練習会型イベント。mizu含め3名フル完走。オートバイでスタートからゴールまでサポートしてくれたサポーター様も

拠点近くのサイクルスポーツセンターでの走行会も予定しておりましたが、雨でキャンセルになり残念。本番まで同様の練習会開催はありませんが、ご検討いただいた方も含め皆さまにあらためて御礼申し上げます!

今泉瑞希さんコラム③

ミズサポオリジナルTシャツも作成しました!背面はIRONMANのデザインを真似てサポーター様の名前を入れさせていただきました

伊豆の国市長表敬訪問も

練習に少し不安があると書いたばかりではありますが、今置かれている練習環境の良さが確実に力に変わっています。ベースを静岡県伊豆の国市に置きながら仕事の都合などでさまざまな場所で練習をすることで効率が上がりました。

ウルトラマンの練習環境のためだけに伊豆の国市に引っ越したmizu。思い切った決断だったと思いますが、チャレンジ成功に向け必要なことだと感じています。

今泉瑞希さんコラム③

2024年6月19日 伊豆の国市長を表敬訪問

また、伊豆の国市をはじめ周辺事業者の皆さまにもたくさん応援していただいております。その中で、先日は伊豆の国市長山下様に表敬訪問するお時間を頂戴しました。

地元支援者の皆様が市とのパイプを作ってくださり、伊豆の国市の練習環境の良さなどを山下市長にお伝えすることができました!

ちなみに伊豆の国市のいいところは……すぐに走り出せる場所にあり、山にも海沿いにも出やすいところ。新幹線が止まる三島まで20分もあれば出ることができるため、都内への移動もさほど苦になりません。

mizu が大好きな西伊豆スカイラインもすぐそこにあります。川崎に住んでいた時代からは考えらないような環境です。

今泉瑞希さんコラム③

一度は訪れてほしい西伊豆スカイライン。自宅から約1時間でこの景色の中を走れる伊豆移住生活は最高です

東京ー糸魚川ファストランで実戦的バイクトレーニング

少し時が経ってしまいましたが、ウルトラマン前最後のロングライドイベントとして、5月に行われた東京糸魚川(新潟)を結ぶファストランに出場しました。

途中2回のチェックポイントに立ち寄る必要がありますが、それ以外はサポートカーをつけてサポートしてもらいながらほぼノンストップで走れるイベントです。

今泉瑞希さんコラム③

2024年5月18日東京-糸魚川ファストラン。ゴール地点にて

もちろんドラフティングOKなイベントではありますが、ウルトラマンがドラフティングNGなことを考慮して、サポートチームにお願いして終始ほぼノンドラで走らせていただき、なおかつ女子の部で優勝することができました!

ウルトラマンの Day2バイクは276kmで獲得標高2400m。東京→糸魚川ファストランのコースは232km獲得標高2700mと似たようなコースを、チェックポイントストップ2回(トイレ休憩も同時に2回)のみで、ほぼ本番想定で走れたのでとても自信になりました!

今泉瑞希さんコラム③

東京-糸魚川ファストラン。女子の部優勝でした

出国直前イベントでお会いしましょう!

いよいよ出国まであと少しのタイミングではありますが、mizu自らがプロデュースする壮行会が都内にて開催されます! 7月19日(金)アットホームなイベントを予定しております。ウルトラマンに向けて最後の準備をするmizuにぜひ会いに来てください!

ウルトラマン壮行会

今泉瑞希さんコラム③

ウルトラマン壮行会イメージ

日時:7月19日(金)19:00〜21:00 神田駅徒歩1分
MC:孫崎虹奈(トライアスロンコーチ)
ゲスト:木下友梨菜(全日本ロード2024女子準優勝)
登壇:mizu、ウルトラマンサポートクルー
定員:45名 ※先着順
詳細・申込:https://moshicom.com/106738/

-COLUMN

0 interest


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


スパム対策のため、 日本語が含まれない欧文のみのコメントは投稿できません。


関連記事

【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー

アイアンマンの世界に挑むアスリートたちを支えたVAAM
トライアスロン初挑戦や初心者の質問・心配ごとにLuminaスタッフが答えます!