Race Review RACE&EVENT

【大会レビュー】Re:Start 伊勢志摩・里海トライアスロン<3/31エントリ―締切>

投稿日:


ルミナ編集部

text by:

伊勢志摩・里海トライアスロン

©ShoFujimaki

新しく生まれ変った「志摩トラ」を全力で楽しもう!

2022年人気レースランキングで総合3位、51.5㎞の部2位を獲得した、「伊勢志摩・里海トライアスロン」。今年は、コース、距離をリニューアルして、「志摩トラディスタンス」と銘打って7月2日(日)に開催する。

スイム2000m、バイク45㎞、ラン10㎞なので、一般的な「51.5㎞」のレースよりも走りごたえのある設定。初開催された当初から、日本一美しいレースとの呼び声が高く、ロケーションの美しさ地元の方の温かい応援、おもてなしで人気となり、今年は記念すべき第10回大会となる。

伊勢志摩・里海トライアスロン スイム

©大会事務局

スイム会場は、リアス海岸として有名な英虞湾に面した「大矢浜海水浴場」が舞台で、水質最高ランクAAを獲得していて、本州ではなかなか体験できない透明度抜群の海を堪能できる。

バイクコースは、国立公園の大自然の中をひた走るシーサイドコース。ランは、地元の方の応援を受ける情緒溢れるコース。自宅からのシャワーや氷の配布など、トライアスロンならではの私設エイドもたくさんあり、つらい時に背中を押してくれる。

レース前日には、トライアスロンEXPOがレース会場で行われ、アクアスロン大会、シーカヤックツアー、サップレンタル、モルック大会、ビーチフラッグ大会、JAZZ LIVEなど、イベントが盛りだくさん。

レースに出場する選手はもちろん、応援する家族も一緒にさまざまな体験ができそう。

伊勢志摩・里海トライアスロン

©ShoFujimaki

「2022年に出場して一番良かった大会は?」というテーマで、Luminaのメルマガ会員とWEBマガジン&SNSユーザーのべ約3万人を対象にしたアンケート実施。そこに寄せられたトライアスリートのたちのリアルな口コミを紹介しよう。

2023年は3月31日(金)エントリー締め切りなので、出場の参考によりレースを楽しもう!

>>2023年のお申込み・詳細はコチラから

※感想は2022年に出場した参加者の声。2023年はコースが変更されます。トライアスロン歴は出場当時のもの。写真は過去大会のもの。

伊勢志摩・里海トライアスロン

©ShoFujimaki

《トライアスリートのガチ!な口コミ》

「透明度抜群泳ぐ価値あり!海を堪能しよう」

◆デビューレースもここでした。海の美しさが抜群。(タカシさん・トライアスロン歴5年 )

◆海が綺麗。大漁丼が美味しい。(中村拓稔さん・トライアスロン歴3年)

◆ 海の透明度、バイクコースの走りやすさ最高。伊勢エビは食べるべし!(ryouさん・トライアスロン歴7年)

◆景色も海も綺麗で、地元や友人の応援も多くて、とてもアットホームな大会でした。また協賛品も多くて、ぜひ毎年エントリーしたいです。海鮮丼。(ホセさん・トライアスロン歴3年)

◆海がとにかく綺麗! おかげ横丁の赤福はお土産に。(タカピさん・トライアスロン歴18年)

◆スイムが、良かった。海水の透明度も高く、波もなかった。桑名の温泉 神馬の湯(しんめのゆ)がオススメ。(大川さん・トライアスロン歴1年)

◆きれいなスイム、程々にアップダウンがあり走りやすいバイク、地元の応援が受けられて良かった。伊勢神宮に立ち寄れる。(なおさん・トライアスロン歴7年)

伊勢志摩・里海トライアスロン

©ShoFujimaki

◆スイムの海が綺麗。なばなの里の温泉、最高でした。(ノグチヒデノリさん・トライアスロン歴6年)

◆スイムの透明度良し、地域に根付いた心のこもった応援、スタッフの献身的な働き! ランコースにある漁村の魚屋さんがオススメ。(つよぽんさん・トライアスロン歴9年)

◆海が綺麗でバイクも景色が良く応援も最高でした。魚介類が最高です。(大原健嗣さん・トライアスロン歴3年)

◆海が綺麗 鳥羽水族館 前日に家族で楽しめる。(ごーしさん・トライアスロン歴7年)

◆海が綺麗 街を挙げての応援・伊勢うどんが美味しい。(かにみそさん・トライアスロン歴2年)

◆海が綺麗でバイクコースの景観がよくランは沿道応援が力になる。鳥羽水族館がオススメ。(こーじさん・トライアスロン歴6年)

◆圧倒的にスイムの海況が素晴らしい、東海地区ではナンバー1と思う。R260南伊勢町「つみき」のミカンソフト、最高!!(kihata keishiさん・トライアスロン歴9年)

◆海の透明度、街中を走るランコース。海鮮丼が美味しい。(伊藤智史さん・トライアスロン歴9年)

伊勢志摩・里海トライアスロン

©ShoFujimaki

景観良し、バイク、ランコースも走りごたえあり

◆水質は良く気持ちよく泳げ、またバイクコースも適度なアップダウンがあり楽しめました。前日はあいにくの悪天候で開催が危ぶまれましたが、大会関係者やボランティアの尽力でコース・エイドステーションともレース前までにきっちり整備されており感動しました、また沿道の温かい応援もこの大会の特長だと思います。(安永道直さん・トライアスロン歴20年)

◆海が綺麗で泳いでいて癒される。バイクは繰り返すアップダウンで脚削られますが景色ヨシ!(イッシーさん・トライアスロン歴6年)

◆初大会でしたが、これからも毎年参加したいと思える景色の良さと応援の良さです。食べ物がとにかく全て美味しかったです。(頃橋真也さん・トライアスロン歴1年)

◆海が最高にきれい、ロケーションが抜群! 地元の方の応援と、ランコースでの水かけが終盤に頑張れる! バイクコースも起伏があって楽しい。(小林愛さん・トライアスロン歴1年)

伊勢志摩・里海トライアスロン

©大会事務局

◆スイム、バイク、ラン含めたコースの評価が高かった。特に関西圏で車での参加もし易い会場で海の透明度が高いのは魅力的と感じた為。志摩スペイン村が近いので、家族連れとの参加もお勧め。ホテルも予算に応じて検討可能(ビジネス系ホテルあり)。ただ、レース会場へのアクセスとグルメを考慮すれば浜島の旅館がベスト!特にその中でもホテルニュー浜島は海鮮料理が充実しており、お勧めです。お土産としては、志摩で取れるワカメ! 綺麗な海でたっぷり栄養のある海流が流れ込む湾で採れるワカメは歯応え、そして香りも抜群! 家族にも喜ばれること間違いなし。(ハマやんさん・トライアスロン歴5年)

◆第1回大会から出場していてこの先も連続出場を続けていきたいから。トライアスロンをしていたら地元の大会出場は必然。遊べる山と遊べる海。それだけで十分。(弱虫ペダルさん・トライアスロン歴11年)

◆雰囲気が最高。エキスポが良かった。(palluさん・トライアスロン歴1年)

◆スイム、バイク、ランともにコースが素晴らしい。これぞトライアスロンしているんだ!という気分にさせてくれる。沿道の応援があたたかい。浜島商店街の八百竹さんで刺身や干物を買って帰るのが楽しみ。(高梨芳生さん・トライアスロン歴12年)

伊勢志摩・里海トライアスロン

©ShoFujimaki

地元の温かさに癒される

◆前日から台風接近で、当日のイベントは中止されたが、大会当日は「晴れ」で風も穏やかでスイムも波は低く開催され、絶景を楽しむことができた。ランは街中を走り、応援も多く最後まで「力」をいただいた。(フジタケトモキさん・トライアスロン歴33年)

◆地元の応援・ホスピタリティが素晴らしい。隠れ家的カフェ「坂のうえ」のラーメン。(トライアーティスト竹内鉄平さん・トライアスロン歴31年)

◆南の島の様な透き通った海を泳ぎ、その海をみながら海岸線を走るバイク、地元の方々の力強い応援に感動するラン、そしてゴールした後の大会スタッフのもてなし、全てにおいて最高です やはり、お土産の大アサリ、サザエなどの貝類は、新鮮過ぎてやめられません。(服部タカトシさん・トライアスロン歴10年)

◆開催地の方々の応援が最高。伊勢神宮が近い。(Masaru Iseさん・トライアスロン歴4年)

伊勢志摩・里海トライアスロン

©大会事務局

◆海がきれい&地元の方々の応援最高! ミキモト、真珠島がある。(はたりょうさん・トライアスロン歴 3年)

◆前日の台風で開催が無理と半ば諦めていましたが、運営スタッフ、地元の皆様のお陰で開催頂き感謝しております。海がキレイ、ランニングの温かい声援、放水でクールダウンでき頑張れました! 会場で食べたてこね寿司美味しかったです。(久下伸太郎さん・トライアスロン歴1年)

◆台風通過の翌日でしたが、スタッフの皆さんの懸命の努力で実施されました。参加する側もフェアな態度で参加してその気持ちに応えたいと思えました。スイム会場は消波堤のおかげで波はおだやか、海の透明度も高い。バイクコースはアップダウンがあるものの海岸線で気持ちよく走れました。ランコースは海辺の集落の中を走るコースで、地元の方々からの声援とシャワー、氷が本当にありがたくて頑張れます! 伊勢海老はじめ海の幸が豊富です。名物のてこね寿司もレース後は選手に配布されたチケットで楽しめます。(松田庄平さん・トライアスロン歴3年)

◆コロナ禍の中、色々な大会が中止や内容変更する中、前日の大雨でコースの変更はあったものの、最後までオリンピックディスタンスのスイム、バイク、ランをさせてくださったこと、一転快晴の素晴らしい景色の中、安心して走り切ることができ最高の時間を過ごすことが出来ました。スタッフや地元の皆さんの応援も元気をもらえました。 海鮮丼は最高。(りょんさん・トライアスロン歴7年)

◆アットホームな雰囲気と暖かい応援、終了後の出店のもてなし。大江戸温泉がオススメ。(兼松稔さん・トライアスロン歴13年)

◆選手ファースト。海の幸。(くまたろうさん・トライアスロン歴4年)

◆キレイでおだやかな海最高!海を横目にバイクでゆるいアップダウンの海岸線を走るの最高! 商店街や海岸線のランコース最高! ゴールした後の白砂ビーチ最高! 地元の方々の応援も最高! 伊勢といえば、伊勢神宮、赤福本店など、一度は行ってみたい場所を観光もできます!(たくさん1972さん・トライアスロン歴1年)

◆ラン途中の魚屋さんの店先でトロ箱の氷を浴びせてくれる。地元住民の皆様が総出で応援してくれるほっこり感。そんな今年の第10回記念大会が最高に楽しみです。あまり広めたくない情報だけど……帰りに鳥羽の浦村周辺に行けば、採れたての牡蠣を焼いて食べ放題の牡蠣小屋がたくさんあります。絶品です!(さかきやさん・トライアスロン歴13年 )

伊勢志摩・里海トライアスロン

©ShoFujimaki

伊勢神宮に海鮮、赤福……観光、グルメ、お土産も充実

◆街ぐるみで盛り上がってた。お土産の赤福がオススメ。(みたおさん・トライアスロン歴2年)

◆景観がよい。現地の方の応援と、地元愛が感じられる。(藤井裕大さん・トライアスロン歴8年)

◆トランジションエリアの大規模大会のような雰囲気がテンション上がる!美味しい食事の屋台が多く出店していました。(初めての出場ですが…さん・トライアスロン歴1年)

◆海がきれい。海鮮丼を食べれるお店がたくさんある。魚介類のお土産も大変豊富。(さとしさん・トライアスロン歴8年)

伊勢志摩・里海トライアスロン

©ShoFujimaki

◆なんと言っても新鮮な魚介類! てこね寿司や、あおさ汁の他、松阪牛、伊勢エビなど、訪れたからには食したいグルメの宝庫。さらに近隣の鳥羽には温泉も多く、さらに伊勢神宮と言った観光名所に立ち寄りもできる。(小林愛さん・トライアスロン歴1年)

◆地元なのでアクセスが良いこと、スイムの水質がめちゃくちゃ綺麗、炎天下でのランはシャワーの応援が嬉しい! 観光は、伊勢神宮、おかげ横丁にある豚捨の牛どん。(ごーどんさん・トライアスロン歴1年)

◆綺麗な海と地元の熱い声援! 地元食堂の海鮮。(つよぽんさん・トライアスロン歴9年)

◆ロケーションよし。臨機応変な運営に感心。魚介が何でも美味しい。民宿惣吉の料理がサイコーでした。(たけぼんさん・トライアスロン歴28年)

伊勢志摩・里海トライアスロン

©ShoFujimaki

-Race Review, RACE&EVENT

2 interest


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


スパム対策のため、 日本語が含まれない欧文のみのコメントは投稿できません。


関連記事

【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー