BODY CONDITIONING

夏の合宿でたっぷり練習、しっかりアミノ酸補給。

投稿日:


ルミナ編集部

text by:


BODY CONDITIONING  Weekly #017

夏の合宿でたっぷり練習、しっかりアミノ酸補給。

アミノバイタル®サンプリングキャラバン@標高1000m蓼科TKバイクキャンプ

リポート/孫崎虹奈

トライアスロンスクールや各種練習会で、アミノ酸補給の重要性や、オススメの摂り方などを説明しているアミノバイタル®サンプリング・キャラバンfor TRI。

レースシーズン真っ只中で、トレーニングキャンプ(合宿)シーズンでもある8月は、Lumina主催の合宿イベントでのサンプリングの模様をご紹介しよう。

まず最初は7月29・30日に開催された「標高1000m蓼科TKバイクキャンプ」から。

いつもは朝スイムや週末のラン&バイクセッションの前後に、時間をいただいているので、説明の時間はごく限られたものにならざるを得ないのだが、宿泊をともなう合宿の場合は、初日の練習が終わった夕食の前後など、比較的ゆっくりトライアスロン談義、トレーニング談義を愉しめる時間帯があるので、そのタイミングで、じっくりアミノバイタル®ラインアップそれぞれの特徴と、オススメの摂り方などについて説明させてもらった。

31人と参加人数が多かったこともあり、各々、サンプルセットを取りにきてもらう恰好になったのだが、その際、新製品の「アミノバイタル®アミノショット」を渡すと「見たことない!」「なにこれ」「こういう商品も、あったんだっけ?」と興味津々。

「8月21日に発売される新商品なので、まだ売っていないんですよ」と、お伝えすると、「やった!」「そんなのもらっていいんですか!」と、うれしい反応が。2~3日間にわたって集中してトレーニングに取り組む合宿では、さすがに学ぶ姿勢が前がかりな人が多い。

いつもは、「アミノバイタル®、摂ってますか?」という質問から始めるが、今回は、先に製品の説明を行った。皆さん製品に興味を示し、配ったサンプルを見たり、それについて話している姿が多かったので、「今、○○さんが手に持っているアミノバイタル®プロには、どんなアミノ酸が入っているでしょう?」というように、実物を見ながら参加者の皆さんに質問しつつ、各商品の特徴を説明していく。

まずは定番、トライアスリートにオススメの3商品から、その成分や商品の特徴、使い分け方を説明(写真左からアミノバイタル®プロ、アミノバイタル®パーフェクトエネルギー、アミノバイタル®ゴールド

8月21日発売の新商品「アミノバイタル®アミノショット」は、どう使う?

今回もほかのスクールと同様、アミノバイタル®プロを摂っている人が多かったが、そこに配合されているアミノ酸の種類や、同じ顆粒タイプのアミノバイタル®ゴールドとの違いなどについては、わからないという方がほとんどだった。

そこで、プロ、パーフェクトエネルギー、ゴールドの各商品特徴や、オススメの摂取タイミングなどを説明。そのあとに、新商品「アミノショット」の説明を行った。

アミノショットについては、これまでこのサンプリングキャラバンでもご紹介してきた3つの商品の中では、アミノバイタル®プロとアミノ酸の含有量や構成成分がほぼ同じ。ということはつまり、プロと同じく、運動前や運動中(レース前やレース中)がオススメの摂取タイミングとなるのだが、

アミノショットの場合は、ゼリータイプで、動きながら水なしでも摂れるので、トライアスリート的には、バイク&ラン中にもプロと同等のアミノ酸3600㎎を補給できるのが、最大のメリット。

この商品のために開発されたというオリジナル・パッケージは、走りながら(乗りながら)片手でも開けやすく、ゴミがひとつにまとまるようになっているのが、うれしい。

合宿に参加した皆さんには、翌日のバイクライドに備え、エネルギー(180kcal)が補給できるパーフェクトエネルギーとうまく組み合わせて、トレーニングやレースで活用する方法などを紹介させてもらった。

運動中に動きながらアミノ酸を補給できる注目の新商品「アミノバイタル®アミノショット」。片手で簡単に開封できて、ゴミも出にくい仕様になっているオリジナル・パッケージを採用

■イベント・プロフィール
標高1000m蓼科TKバイクキャンプ

開催日時: 7月29・30日(土・日)
蓼科高原(長野県茅野市)を拠点に、霧ケ峰、白樺湖を走る1泊2日のトレーニングキャンプ(合宿)。暑い季節は涼しい高地で効率よくトレーニングしましょう。指導担当は、MTB(クロスカントリー競技)のオリンピアンで、現在はトライアスリートとしても活躍する竹谷賢二さん(TK)。参加者と並走しながらのアドバイスもあり人気のコンテンツとなっている。

★参加無料&当日参加OK! ★
佐渡でロング&ミドル攻略講座 +アミノバイタル®サンプリングを開催
9月2日(土曜日)の佐渡島(新潟県)佐和田海水浴場で、トライアスリートを対象とした「ロング&ミドルディスタンス攻略ミニ講座」を開催します。参加者には、話題の新商品「アミノバイタル®アミノショット」を含む、スペシャル・サンプルセット「アミノバイタル®ロング&ミドル攻略セット」を配布!
詳しくは下記記事でチェックを。
https://lumina-magazine.com/archives/news/4374

【参加無料】9/2(土) 佐渡でロング&ミドル攻略講座 +アミノバイタル®サンプリングを開催

-BODY CONDITIONING

3 interest


コメントを投稿するにはログインをしてください。

【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー

アイアンマンの世界に挑むアスリートたちを支えたVAAM
宮古島17位のTKが、翌日からトレーニングできた理由