COLUMN GEAR

仲間をつつむ、ウエアがある。PI TRI @2018 ASTROMAN

投稿日:


ルミナ編集部

text by:

About PI TRI
2017年、Pearl Izumiが新たにリリースしたオーダーウエア(受注生産型チームウエア)「AIR TRISUIT」の開発に、同社のアイデンティティでもあるユーザー目線をもたらすべく結成されたトライアスロンコミュニティ。ブランドアンバサダーの大西勇輝さん、北川麻利奈さんや、パタンナーでKONAチャレンジ(公式サイト参照)メンバーでもある巽朱央さんら社内コアメンバー、駒田博紀代表をはじめとするOn Japanスタッフ、プロスイムコーチ前田康輔さん、有志のゲストらで、佐渡や宮古島などのイベントを愉しむ。

Aタイプ初挑戦から、表彰台のさらなる高みを目指す者、選手たちを全力サポートするメンバーまで、総勢16人の仲間が同じ旗印(チームウエア)のもとひとつになった、PI TRI 2018シーズンの集大成、佐渡国際トライアスロンを振り返る。

それぞれの挑戦が迎えた秋

チームウエアの良さって、いったい何だろう? ユーザー目線のそもそも論に立ち返ることから始まったパールイズミのトライウエア開発プロジェクト。その実践的アプローチの中核を担うチーム「PI TRI」は、昨年に続き、一年のメインイベントである佐渡トライアスロンへと帰ってきた。

レース前日の「島祭りパーティ」で、健闘を祈って乾杯! チームで楽しむトライアスロンはいつも賑やかで

女子総合入賞(6位以内)を目標にAタイプに挑んだ巽さん。PI TRIの仲間とともにリラックスした表情でスタートへ

今年は宮古島に続きAタイプに初挑戦し、「チームとしての目標と、個人としてのそれを両方達成する」ことを目指してきた大西勇輝さんは、レース1週間前から腰に強い痛みが出て、故障を長引かせない範囲で「行けるところまで行く」という難しいレースに。ラン15㎞地点でレースを降りざるを得なかった。

「この状態でよくランまでいけたという気持ちと、悔しさが半々」と複雑な想いをにじませたが、チームのレースはまだ終わっていない。そのまま仲間の応援へとまわった。

当初はスイムまでで止めるかも、と話していた大西さん。いざスタートしたら思わぬ力が湧き、結局ランまで

ブランドアンバサダーも務める大西勇輝さん。大会直前に痛めた腰の様子をうかがいつつバイク190㎞を走り切る

大西さんがレースを終えたのはラン15km地点。悔しさはあるが、この状態でベストは尽くしたという達成感も

ランでその大西さんからバトンを受け継ぐようにして奮闘したのは、昨年Aタイプ年代別優勝を果たし、今年は女子総合での表彰台を目標に掲げていた巽朱央さん。

「ランの終盤、また歩きそうになっていたら、後ろから(KONAチャレメンバーの)東度さんに『アケオちゃん、歩いちゃダメ!』と喝を入れられて(笑)、最後まで抜きつ抜かれつの楽しい展開でした」。結果、総合5位に入り、見事表彰台に上った。

ランコースを行く巽さん。色鮮やかな佐渡の秋景色に「True Simplicity」(真のシンプルさ)をブランドテーマとするPIデザインが映える

巽さんはラン終盤、KONAチャレメンバーの東度久美さん(写真左)と抜きつ抜かれつ、励まし・競い合いながらのレースに

今年は「チームとして、より成熟して、結束力を感じることができた」と振り返るのは、このプロジェクトのリーダーでもある清水秀和さん。

自らは腰を痛めAタイプ初挑戦を途中で切り上げなければならなかったが、チーム全員で挑んだトライアスロンに悲壮感はない。フィニッシュ会場に最後の花火が上がり、その光を見つめるメンバーたちの背中を見守りながら、チームの仲間とともにある喜びをかみしめ、次の秋へと続く挑戦に向け、決意を新たにしていた。

日本一長いレースの終わりとともに、夏の終わりを告げる佐渡トライアスロンの花火。今年もPI TRIの仲間とともに

リレーで昨年よりひとつ順位を上げ4位に入賞したOn Japanの面々。左からバイク鎌田和明さん、サポート前原靖子さん、ラン青野敏之さん、スイム駒田博紀さん

巽さんは女子総合5位、同じKONAチャレメンバー東度さんが6位。ともに年代別ではなく総合の表彰台に上った

 

▶「AIR TRISUITS」オーダーなどに関する詳細は公式サイトでチェック!
https://www.pearlizumi.co.jp/lp_airseries

-COLUMN, GEAR

2 interest


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


スパム対策のため、 日本語が含まれない欧文のみのコメントは投稿できません。


関連記事

【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー