GEAR

マリオ・モーラが愛する、完全ワイヤレスイヤホン
JVC「HA-ET900BT」

投稿日:


ルミナ編集部

text by:

たとえ走りたくない朝でも、音楽が僕をモチベートしてくれる。

5月12日に開催されたワールドトライアスロンシリーズ(WTS)横浜では、自身の武器であるランで独走。ライバルを寄せ付けない走りで見事同大会での3連覇を飾り、WTSシリーズリーダーとしても独走するマリオ・モーラ。世界チャンピオンに輝いた2017年に続き、今季も好調な滑り出しを見せている。

WTS横浜では世界トップの走りを披露し、2位に1分近い差をつけて圧勝

年々高速化が進むトライアスロン界においても、ピカイチの走力を誇る「世界最速トライアスリート」。今回、世界最速であり続けることへのプレッシャーに打ち勝つコツと、常に高いモチベーションを保ち続ける秘訣について教えてれた。

――プレッシャーをどう処理してるんですか?

「プレッシャーというのは自らの頭の中で生まれて、勝手に自分に課してしまうものだと思ってる。僕はポジティブに考えるようにしてるんだ。人は僕ができると思うから期待してくれてるんだと。その期待を、不安ではなくエネルギーに替えて戦おうとね」

――モチベーションを保つ秘訣は?

「やる気が出なかったり、疲れているときは、自分がいかに恵まれているかを考えることにしてる。好きなことを仕事にできて、世界中を旅できる幸運。みんな僕のようになりたいと思っているはずだと。そうやって前に進むんだ」

そんな彼のトレーニングの良きパートナーとなっているのがJVCのワイヤレスイヤホン。主にランのトレーニング中に愛用しているという。

「耳へのフィット感もサウンドも、そしてデザインも良いのですごく気に入ってる。フィット感は特に大事だよね。動いたり外れたりしないので、その分ランそのものにフォーカスできるし、音楽も楽しめるから」

マリオ・モーラ
ITU(国際トライアスロン連合)サーキットのトップランカーとして君臨する、トライアスリート版スペイン無敵艦隊のエース。オリンピックディスタンス(スイム1500ⅿ/バイク40㎞/ラン10㎞)のランで前人未踏の28分台を叩き出すなど、「世界最速」の名をほしいままにしている。2017年の世界トライアスロンシリーズ王者(今季もWTS横浜終了時点でポイントランキング1位)。WTS横浜とは相性が良く2016年~2018年で3連覇を果たした。1990年2月23日、スペイン・マヨルカ島生まれ。

さらに気に入っているポイントを聞くと、その携帯性の良さを挙げた。

「世界を転戦する僕たちトライアスリートはとにかく旅が多い。そんな中で、持ち物はできるだけコンパクトで軽量なほうがいい。『HA-ET900BT』は以前のモデルよりグッとコンパクトになってすごく助かってる」

携行にも便利な「軽量充電ケース」

現在愛用しているのはイエロー。理由は「バッグの中で見つけやすいから」だそう。取材中、日本限定色のレッドとブルーを見て「レッドもいいなあ。日本のユーザーは色の選択肢が多くてうらやましいね」とひとこと。

使うシーンはトレーニング中が多い。

「朝ランでは特によく使ってる。起きてすぐトレーニングモードになれるし、ランニングが楽しくなるよね。たまに今日はやりたくないな〜っていうときもあるけど、アップテンポの音楽を聴きながらシューズをはいて外に出れば走り出すことができる。好きな音楽? こだわりはそんなにないけど、ポップやロック、ダンスミュージックをまんべんなく聴く感じかな。リズムのある音楽が好きだね。僕は当日レース会場で音楽を聴くことはしないけど、部屋を出る前とか、レース後にリラックスするために音楽を聴くことはあるよ」

愛用する最新型GPSウォッチに音楽を入れて使っている。

「シーンやトレーニング内容に応じていくつかプレイリストを作っておいて、シチュエーション別に使い分けてる。GPSウォッチに音楽を入れられるようになってから、格段に自由度が高まったよね。以前はスマートフォンから飛ばしてたから、トレッドミルのときぐらいしか聴けなかったけど、今はどこでも聴けて便利。疲労がたまってやる気が出ないときはもちろんある。そんなとき、モチベーションをブーストしてくれるのが音楽。苦しいトレーニングも短く感じさせてくれるしね」


AEワイヤレスがアスリートに愛される理由

完全ワイヤレスイヤホン
コードが完全にないワイヤレスイヤホン。トレーニング中にコードが絡まったり、身体に触れるストレスもなく、タッチノイズの心配もない。

動きに強いフィット感
動きに強い3点支持構造で、ランやインドアバイクでのハードな練習でも外れにくい設計。上下の揺れに強い縦型デザインで、装着部分は安定性の高いオーバル形状。

 

水洗いもできる防水性
濡れても安心なIPX5防水仕様なので、長時間トレーニングでの汗や雨などにも強い。使用後はそのまま水道水で水洗いできる。

マリオ・モーラ直筆サイン入りBUFFをプレゼント

マリオ・モーラのWTS横浜優勝を記念して、直筆サイン入りJVCオリジナルBUFFを5名様にプレゼントします。下記フォームからお申込みください。

▼応募はこちらから
https://goo.gl/forms/GYg6RhjfYQodfew92

提供・株式会社JVCケンウッド
http://www3.jvckenwood.com/accessory/headphone/special/ae/

-GEAR

3 interest


コメントを投稿するにはログインをしてください。

【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー

アイアンマンの世界に挑むアスリートたちを支えたVAAM
TK〈竹谷賢二〉の宮古島STRONGMAN完全攻略ガイド
パフォーマンス向上に必要な酸素を取り込み、活性酸素の除去をサポート「ルカンゴールド」