COLUMN

【いよいよシーズンインに向けて本格始動】太田麻衣子コラム#015

投稿日:2023年3月8日 更新日:


ルミナ編集部

text by:

太田麻衣子さんコラム #015

太田麻衣子のウキウキトライアスロンライフ#015

前回>>#014【特大ジャンプで2023年は飛躍の年に】

大好きな石垣島で新たな発見

皆さんこんにちは! トライアスロンコーチのラプレム太田麻衣子です。コラムがご無沙汰になりました。あっという間に3月になり来月は石垣島から国内レースがスタートします。

色んな大会のエントリーも続々と始まり、どれに出るか迷ってしまうくらいですね。今年も色んな場所でトライアスロンを楽しんでいってほしいと思います。

私は、というと2月は約2週間石垣島にて合宿を行い、シーズンインに向けて3種目楽しくそしてハードに楽しみました。

太田麻衣子さんコラム #015

新たな出会いのおかげで合宿がとても充実しました。ひとつは11月に宮古島で出場したハーフマラソンで知り合った方が、今回宿泊したホテルのスタッフ(フランスの方)で快適にトレーニングできるように色んなおもてなしをしてくださいました。

バイクも乗る方で一緒にバイクライドを。スポットも教えてくださりより楽しいライドになりました。

太田麻衣子さんコラム #015

もうひとつは石垣島のトライアスロンスクール「チームかんむりわし」さんとの交流練習会を行いました。大人とはランを一緒に。初めましての皆さんと刺激し合えて楽しく走ることができました!

子どもたちとの交流にトライアスロンの未来を見る

子どもたちの練習にも混ぜてもらい、スラロームやリレーをして普段やらないことができて楽しかったです。色んな質問をしてくれてみんなとても熱心。8月に石垣島で子どもの大会があり、そこに向けてトレーニングをみんなで楽しく頑張っていました。

まだ小学生なので18歳になったら一緒に石垣島トライアスロン出よう! と約束。また石垣島に行く際は一緒に練習するのが楽しみです。

太田麻衣子さんコラム #015
太田麻衣子さんコラム #015

子どもたちのコーチを務めていらっしゃる富崎ご夫婦にはオープンウォータースイムに連れて行っていただき、初めての場所で安心して泳ぐことができました。富崎コーチはトレーニングのアテンドもされているので、石垣島に行かれた際はぜひ!

今回石垣島合宿は2回目でしたが、知らないルートをたくさん教えていただきまた次回のお楽しみが増えました。

太田麻衣子さんコラム #015

石垣島は起伏が多いので身体作りにはぴったりの島。そして自転車競技オリンピアンでツールドフランスに出場している新城幸也選手の地元としても知られています。上りが多いと自然と負荷の高いトレーニングになるので、起伏好きの方には特にオススメ!

太田麻衣子さんコラム #015
太田麻衣子さんコラム #015

10月はロングライドイベント、1月はフルマラソン、60kmのウルトラマラソンなどたくさんイベントが開催されています。

石垣島は海あり山あり自然に溢れた島。なだらかなアップダウンが続き、時にはグッと上るところもあり、その先に見える景色は頑張った分綺麗に感じます。石垣島トライアスロンに出場される方は、時間があれば美しい景色を見るライドをしてみてください。

太田麻衣子さんコラム #015

【大会会場から近くからのオススメ】
玉取崎展望台(往復約50km)
やえやまファーム前あたり(往復約40km)
ミルミル本舗(往復約15km)※アイスが美味しい!

合宿の最初には請福酒造に工場見学へ。私は泡盛があまり飲めないのですが、ゆず・シークワーサーが美味しくてまとめ買いしました。合宿中に全部飲んでしまいましたが……(笑)。レースもグルメも楽しめる石垣島。来年は大会にも出たいと思います!

太田麻衣子さんコラム #015

石垣島合宿Movie(大会オフィシャル)

4年ぶりの開催宮古島大会の対策を語ってます!

石垣島大会の翌週は4年ぶりの宮古島トライアスロンが開催されます。出場される皆さんは準備・練習できていますか? 今回は暑さ対策が一番の鍵です。バイクとランの距離が短くなりフィニッシュ関門時間は18時30分と明るい時間になりました。

となると全員が暑い時間帯にランをすることになります。レースが開催される4月中旬の宮古島は25〜28度くらいですが、関東など涼しいところから宮古島に入るとかなり暑く感じます。

現地に入る前から暑さ慣れ、そしてレース中もしっかり暑さ対策をしていきましょう。

大会ホームページにてレースに向けてのインタビューコラム(全3回)を掲載していただいているので参考にしてみてください。
インタビューコラムはコチラ>>https://tri-miyako.com

さぁいよいよシーズンイン!笑顔で完走できるように事前準備をしっかりして、ウキウキなトライアスロンライフを♬

コラムをはじめから読む
>>#01【KONAの表彰台を目指して】
>>#02【宮古島で新たなレースも夢じゃない!?】
>>#03【ケガの功名? あらためて自転車の安全性を考える】
>>#04【ケガで落ち込むよりもできることを積極的に】
>>#05 【ケガからの復帰戦 WTCS横浜に想うコト】
>>#06【高地トレーニングでパフォーマンスアップを狙おう!】
>>#07【今季注力のトレーニングで2週連続レースも笑顔でフィニッシュ! 】
>>#08【シーズン後半 本命レースに向けてラストスパート!】
>>#09【佐渡で感じたコトをKONAで生かす】
>>#010【いよいよKONAへ】
>>#011【夢の舞台に立ってみて】
>>#012【リセットして再出発! しろさとTT200出場へ】
>>#013【スタートダッシュを決めるためのオフシーズンの過ごし方】
>>#014【特大ジャンプで2023年は飛躍の年に】

太田麻衣子 佐渡国際トライアスロン

©KentaOnoguchi

太田麻衣子/おおたまいこ
トライアスロンチーム・ラプレム代表 https://linktr.ee/lapulem_maiko
大学からトライアスロンを始めて日本選手権8位、U23世界選手権代表など。2022年念願のアイアンマン世界選手権(KONA)に出場を果たす。目標はエイジでの表彰台。今はコーチングをしながら一緒にレースを楽しむスタイルでトライアスロンを満喫中!

【2023年レース予定】
3月19日(日)しろさとTT200
3月26日(日)佐倉マラソン
4月16日(日)全日本トライアスロン宮古島
6月18日(日)IRONMAN Cairns
9月3日(日)佐渡国際トライアスロン
10月14日(土)アイアンマン世界選手権(Women)

-COLUMN

2 interest


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


スパム対策のため、 日本語が含まれない欧文のみのコメントは投稿できません。


【記事】サイドバー上

記事用jQuery

cloud flash記事バナー